見出し画像

仕事は「適性」を重視するか、「夢」や「やりがい」を重視するか。

郁です。
GWで福岡から帰省してきた弟が、また福岡へ帰っていきました。
長い長い出張(ほぼ転勤だけど)、いつ終わるんでしょうねえ。
体を壊さないように頑張ってほしいです。

さて今日は、仕事の話。
いや…子どもの日だから子ども関係の話書こうかと思ったんですけど、全然うまいお題が思いつかずだったので…えへ…



◇「生きる」って大変だねえ…

先日、母と散歩をした時に、ぽろっと悩み事を話してくれました。
それは、ただいま我が家に居候中の従兄のこと。

こちらの経緯で従兄が我が家に住み始めて、2カ月。
そろそろ仕事を…という話を両親がしたところ、従兄も前向きに探し始めたのですが、ちょっと問題があるようで…。

従兄はもともと県外で飲食業界に勤めていたんですが、コロナ禍で勤めていたお店がつぶれてしまい、そこからは飲食店のアルバイトを何度か転々としていたものの、金銭的な問題でにっちもさっちもいかなくなり、こちらに戻ってきたという経緯があります。

こちらに戻ってきてからは、1回就職したんですけど…
諸事情でクビになってしまって…

でも、従兄としてはずっと飲食業界に勤めているので、もう1度飲食業界に戻りたいとのこと。
だけど母としては、就職すれども生活が安定しないというのを繰り返している状況なので、「別の業界の方が良いのでは…?」と思っていたりするようです。

実際、従兄にも「ハローワークに行って、一度今までの状況を話してみたら?」とか、「若者サポートステーションに行ってみるのもありじゃない?」とかアドバイスをしてみたものの、あんまり聞く耳を持ってくれないようで…自分の子供ならもうちょっと強く出られるんだけど…と悩んでいたようでした。
うーん…確かに難しい…

◇「自分のやりたいこと」と「適性」とか「将来性」とかがあっているかどうかは、わからないよね

飲食業界だからダメっていうことではないのだけれど、でもこれだけ何回も『就職する→店がつぶれる』を繰り返しているわけで、それならちょっとアプローチの方法を変えてみるのがいいんじゃないかなーと私も思ったりはします。本人には言えないけれども。

私も、学生時代にやりたいなあと思っていた仕事はありました。
でも、自分の性格とか、自分の障害の特性とか諸々を考えた時に、「たぶんこれ合わないな」と思ったのを覚えています。
対人相手の仕事は楽しくて好きだったけれど、向いているかと言われたら圧倒的に向いていませんでした。

そのため、全然別の業界に入ったのです…が、そこがいわゆるブラック企業と呼ばれるところだったので、転職して今に至ります。

今はIT業界にいますが、IT業界は未知も未知。
弟がエンジニアとして同業界で働いていて、大変そうだけれどやりがいをもって働いているのを見て、「私も働いてみたいな~」と思ったのがきっかけでしたが、最初は「向いてないな」と思ったものです。

続けていくうちにだんだん楽しくなってきて、今は「この会社に入れてよかった~!!」と思ったりしていますが、あとから考えると割と結構博打だったなと思います。
全然知らない分野に入っちゃったので。
(そして、右も左もわからない状態から教育してくださった上司には本当に頭が上がりません…)

でも、「やったことはないけれど、やってみたいなと思う仕事」に就いてみたことで、実は結構向いている仕事なのかな~と思えるようになりました。
だから従兄にも、「別の業界にも目を向けてみる」のもありじゃないかな~と言いたい…
言いたいけど私の口からは言えない…

◇「安定して働けるかどうか」って、結構難しいのかもしれない

今の会社がたまたま合っていたから毎日楽しく働いているけれど、もしかしたら「全然別の業界に飛び込んだ結果、やっぱり合いませんでした」っていうこともありうるわけなんですよね。
だからうかつなことは言えないんですけど。
従兄は私の3つ上だし…
転職するにも結構、厳しい年齢にはなってきてると思うし…。

「安定した仕事」の条件は社会情勢によって大きく変化するもので、以前は終身雇用制だったから安泰だったものの、今はそれはもう通用しなくなってきているし、長引く不況で『大手』を呼ばれるところでも、必ずしも安泰とは言えない時代になってしまいました。

だから、やっぱり資格を取るとか、スキルを磨くとかも大事だろうし、もちろん長く働くためには、会社やその職業との相性も大事ですよね。

私に向いていることでも、従兄には向いてないなんてこともありうるしなあ…。

終わりに

なんだか、単なるお悩みnoteみたいになってしまいました…。
従兄には、絶対に別の業界に就職しろというわけではなく、ハローワークなどの専門の方に相談してみて、いろんなヒントをもらった方がいいんじゃないかな~と思うんですけどね…

私の立場的には、ちょっと直接「こうしたら?」とは言いづらいので、なんとかうまくいくように願いつつ…今日のnoteを終わります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?