見出し画像

変わった街並みを見てみたい。

郁です。
ずいぶん体調も良くなってきました。
喉の痛みがないとこんなに快適なのね。

まだ食事の味や匂いがわからない以外はめちゃくちゃ元気になりました。
健康な体ってありがたいよねー。

さて、話変わって、GWが近づいてきてますね。
私は特に何も予定なく、両親を旅行に送り出すくらいです。
GWは人が多いので、GWを避けて久々ひとり旅の計画を建てました。


もうひとつの故郷、福岡へ!

私は宮崎に住んでいますが、父が転勤族だったので、どちらかというと福岡に住んでいる時期の方が長くて、福岡の方が勝手がわかるという…

宮崎もだいぶ慣れましたけどね。

ただ、コロナが流行し始めてから日帰りでしか福岡に行ったことがなかったので、そろそろ久々に福岡旅行に行きたくなりました。

天神の再開発がどんどん進んでいるので、子どもの頃から見ていた天神が変わる様子を見ておきたいなーと思いまして。

しかしまあ方向音痴には辛いね。
今まで目印にしていた建物がなくなるとちょっと辛い笑

お泊まり予定地:ホテル ネクサス博多山王さん

今回は、ホテル ネクサス博多山王さんに泊まることにしましたー!!

決め手はお部屋の綺麗さと、値段のお手頃感。
前々から気になっていたホテルでした。
実は予約全部埋まってたんだけど、諦めずに粘ってたらキャンセルが出たのか取れました...
ありがたい...

博多駅からは徒歩20分(バスもあるよ)とやや離れた立地ですが、朝食付き・2泊で手持ちのじゃらんポイント3000ポイント突っ込んで、17000円。安い。
(昔はこの値段が普通だったんだけどな...ホテル高くなりましたよね)

毎回、ひとり旅では食と温泉を楽しみにしているんですが、今回は食に全振りする予定。
美味しいものを食べるぞ。

福岡市博物館:福岡城の絵図と城普請関連の古文書

刀剣が好きなので、久々に福岡市博物館に行きたいなーと思ってます…!

時期が合わないので、へし切り長谷部はたぶん見られないんだけど、日本号を久々に眺めたいなあ。

あとは櫛田神社にも行きたいなあ。
神社内の博多歴史館に刀がいくつか常設展時されているそう。
あの柳生十兵衛の愛刀も作っていた、筑後国の刀工「三池典太光世」作の見事な日本刀もあるそうです。あありゅうたん...

柳生十兵衛の父。
fgoでは『りゅうたん』と呼ばれ愛されている好々爺。

私もりゅうたん引きたくて、課金しました

大濠公園をランニング

子どもの頃、父とよくお散歩に行った大濠公園。
大濠公園を走ってみたいなーというのが、密かな夢でした笑

前に福岡に行ったときにも寄ったんだけど、ここは昔から変わらないまま。
住んでいた家周辺も様変わりする中、ここだけら思い出のままの場所なので、思い出に浸りつつ、のんびりランニングを楽しみたいなあ。


終わりに

まだ、グルメやら行きたい場所やらを検索中です笑
とりあえず博多ラーメンは外せないかな〜。
あとは、大学時代に通ってたカレー屋さんのカレーが食べたいー。

まだ味覚が戻ってないので、福岡に行く時までには戻ってほしいです笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?