見出し画像

やる気が家出。でもやってるうちになんとかなるときもあるわ。

おはようございます、郁です。
昨日はやる気が出ませんでした。
毎朝5時に起きてランニングに行くので、昨日もいつものように鳴ったアラーム。

秒で止めました。


眠たいやりたくないゴロゴロしてたい気持ち

「昨日は大会で走ったから、もうよいのでは…」
「ねむいし…」
という気持ちが頭を駆け巡り、幸せな2度寝の旅に出かけました。
2度寝って、なんであんなに幸せなんでしょうかね。

そして6時に目を覚まします。

「6時か…」

「30分くらいなら走れるかなあ…」

「いやでも面倒くさいな月曜日だもん…」


という気持ちながら、とりあえずランニング用の服を引っ張りだしました。

服を出せば着なければならない。
着たら走らなければならない。
だってまた着替えるの面倒くさいし…
という、
どこまでもナマケモノ理論で、ことを進めていきます笑

やり始めたら、終わらせなきゃならないので…

とりあえず服を着たので、朝ごはんを食べます。
朝ごはんを食べる口もやる気がないというね。
「走るか…」と思ったものの、やはりなんだかやる気が出ず、ゆっくりゆっくりごはんを食べました笑

しかーし!
なんだかやる気が底をついている時は、お気に入りアイテムを持っていくとちょっと気分が変わるもの!
超お気に入りの、NIKEのサングラスを帽子にひっかけて、出発しました。

走り出すと不思議なもので、「とりあえず1キロ走るか」という気持ちになります。

1キロ走ると、「1キロじゃもったいないからもうちょっと走るか。5キロは頑張ろ」と思えました。
5キロ走ると、「せっかく5キロ走ったから、あと3キロ走っちゃうか!」となり、「8キロ走ったから、10キロいっちゃお」という気持ちになりました笑

…まあ、仕事を始める30分前まで走っちゃったので、なんだかちょっと気持ちがバタバタしたまま、仕事に行く羽目になったんですが…

やる気が出ない時は、とりあえず小さな目標から達成していくといいよね

「もうマジでなんもやる気がないです!」というときは、無理して頑張っちゃうとメンタル病むので、やる気がゼロ、もう無理というときは休むのがベストなんですけどね。

ただ、「やる気しないなあー、どうしよっかなー」というときは、ちょっとずつちょっとずつ手をつけてみるといいかもしれない。

たとえば私の場合、

    とりあえず起きる
        ↓
 とりあえず、ランニングウェア引っ張り出してみる
        ↓
    着ちゃったし、走るか
        ↓
    とりあえず1キロ走ろ


こんな感じで、じわじわと自分を誘導していきました笑

これがもし最初から、「いや、毎日走るって決めてるし」「10キロ走らなきゃ」と無理矢理じぶんを納得させていたら、逆にやる気をなくしていましたし、せっかく楽しくランニングをしているはずなのに、逆にランニングが嫌になってしまいかねません。

やる気が1ミリしかないときは、

・とりあえず起きてみる
・とりあえず着替えてみる
・とりあえずストレッチを始めてみる

など、スモールステップで、じぶんをじわじわと追い込んでいくとそのうちやる気が出てくるかもしれません。

これはランニングに限った話じゃなくて、仕事でも勉強でもそう。
とりあえず、ちょっとやってみる。


あえて他のことをしてみる!

私は、いきなり走りにいくのではなく、「とりあえずストレッチからやるかー」と体を動かしてみるようにしています。

いや、やる気がない時もある時もストレッチはするんですけどね。怪我するから。

たとえば、仕事や勉強でやる気が出ない時は、いったんその作業を忘れて、別のことをしてみるのも良いかもしれません。

机が散らばっていたなら、片付けてみる。
ちょっと音楽を聴いてみる、など。

そうするとちょっと気分が晴れて、本来やらねばならないことに手をつけてみようかという気持ちにもなるかもしれない。

終わりに

ハードルを下げて「とりあえず、ちょっとだけ」の気持ちで取り組む。
そうするといつのまにか、5分が10分になり、10分が15分になり...と伸びていくかもしれないです。

ほんの少しでも手をつけられたら、すごいこと。
スモールステップで、毎日を過ごしていけたらいいですね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?