見出し画像

都城、母と娘ふたりたび。

こんにちは、郁です。

かねてから楽しみにしていた宮崎県都城市への母との2人旅を、昨日今日としていました。

昨日は、朝からちょっとそわそわしていました。
何なら、遠足前の子供のような感じで、朝早くに目が覚めてしまいました笑



母娘プチ旅行


子供の頃、我が家はよく旅行に行く家族だったんですね。
転勤族だったため、いろんな地域に行くことがあり、せっかくならその美しい景色を眺めておきたい。そして子供たちに見せてあげたいと言う親の気持ちがあったんだと思います。

しかし、大人になるとなかなか家族での旅行というものはしなくなりますね。
私もどちらかと言うと、複数人での旅行よりも、一人きりでの旅行を好むたちなので、近年は特に1人での旅行というのが増えているように思います。

ただ、両親も還暦を迎えて、おそらく今後何か良い旅行に一緒に行けるかなぁと考えたときに、今のうちに行ける間に行っておこうと言う気持ちになりました。

ちなみに、今回は、父が出張と言うタイミングもあって、それなら家でのんびり過ごすよりも、母と2人旅行に行って、日ごろの母への感謝の気持ちを表したほうがいいかなぁと思った次第でした。

今回旅行した宮崎県都城市は、私の住む宮崎市に次いで、第2の人口を擁する都市です。
都城市は北部から西部、南部にかけては鹿児島県に接しています。
ここはかつて、藩直轄領(山之口・高城・高崎)と都城島津氏(都城など)の私領とに分かれていました。

そのため話す方言も、極めて鹿児島弁に近い話し方をされます。
同じ宮崎県でも、なんとなくイントネーションが違ったりするので面白いですね。

また、薩摩藩では一向宗(浄土真宗)が禁止されていたそうです。
迫害を受けた門徒の人々は、山中の洞穴などに隠れて、信仰を続けたと伝えられています。
長崎にも隠れキリシタンの話が言い伝えられていますが、仏教でも同じようなことが行われていたんですね。

これらの洞穴は「かくれ念仏洞」とよばれ、市内にもいくつか残されています。


また、都城はもともと島津氏の本拠地としてスタートした地域で、島津一族が治めてきた所です。

そのため、その都城島津家が明治12年(1879)以降に住んだ邸宅ー都城島津邸が、都城市には残っています。

2回目のテラスタ都城



そんな、都城市のお宿。
前回泊まった、テラスタ都城にしましたー!


昨日は18時にチェックインして、30分くらいゴロゴロ。


それから、夕飯に出かけました。
今回は朝食のみ付けたプランにして、せっかくなら、都城の美味しいご飯を食べたいねって言って。

しかし、テラスタ都城周辺は飲屋街なんですね〜。
ランチならたくさんお店があるんですが、母も私も呑めないので、飲み屋さんはだめだね...としばらく迷子に笑

そしてたまたま見つけたのが、こちらのお店。
キッチン火なたさん。


明るい店員さんに出迎えられ、席に案内されて、メニューを見てびっくり。
安い。
安すぎる。

定食が、850円から...!
「え、マジで?」「安くない?」と母と話しつつ、母は赤身ステーキ定食、私は特製火なた定食とハワイアンスカッシュ(ノンアルカクテル)を頼みました。




とても...美味しかったです...
安くて美味しいって、もう最強ですね。
ステーキは柔らかいし、ハンバーグはあっさりしてて、でも肉〜!!って感じで笑、付け合わせのジャガイモもホクホクだし、いいお店を見つけてよかった!と思いました。
ハワイアンスカッシュも美味しかった。
久々にノンアルカクテルを飲んだよ。

そして今朝は、6時起き。
朝起きて、ストレッチと筋トレをこなし、シャワーを浴びて支度して、あさごはーん。

写真はね、すいません忘れました!笑
でも、美味しかった...ジャガイモホクホクだった...
パンもさくさくでした。
ビュッフェだからあんまり食べすぎないように、とは思いましたがたぶんいっぱい食べたな...

大好物のお茶をいただく


テラスタ内には、大隅茶全さんというお茶屋さんがあります。
テラスタ宿泊者は、一杯無料でお茶をいただけるらしいので、行ってみました。

店内にはお茶の香りが広がり、まったりと過ごすことができます。
もともと日本茶が好きなので、1杯のお茶を美味しくいただきました。

そして、フレーバーグリーンティーを購入。
他にも気になるお茶がたくさんありました。
また来たいなあ。


霧島ファクトリーガーデンへ


本格芋焼酎「黒霧島」で全国に知られる霧島酒造が直営する複合施設が、「霧島ファクトリーガーデン」です。

総敷地面積1万6000平米の敷地内に、ショップやベーカリー、ミュージアムにグラウンド・ゴルフ場など、さまざまな施設があります。

見学は要予約ですが、工場内を見学することも可能。

今回は、霧島酒造が培ってきた「発酵技術」と焼酎造りの過程で生まれる「焼酎モロミ(焼酎粕)」を使ったパンを提供している、霧の蔵ベーカリーにてパンを購入しました。


私が買った、レモンクリームパン。
今月はレモン特集のようで、美味しそうなレモンのパンがたくさんありました。


みやざき割クーポンで、爆買いをする


今回は、宮崎独自の旅行割・みやざき割を利用したので、母と私それぞれ2000円ずつのクーポンをもらいました。
が、あまり使えるお店がなかったので...スーパーで爆買いをしました笑
といっても、5000円くらいですが...

普段買わないマグロのお刺身(1000円くらい)や、カマンベールチーズ、低糖質のパスタやスープ、あとはプロテイン、サラダ油などをまとめ買い。

カマンベールチーズ、大好きだけど普段我慢しているので...!

お土産や物を買うのもいいけど、何もかも値上がりをしているこの時期、やっぱり現実的な使い方に...。
しかしまあ、都城に多少はお金を落とせたから、よかったかな。


終わりに


ちょっと疲れたけど、楽しい2日間でした。
明日の朝は、霧島酒造のパンを食べるのが楽しみ〜。
霧島酒造は、おもに本格焼酎製造および販売、クラフトビール製造および販売(レストラン事業)を行っている会社ですが、1番有名なのが黒霧島。

私はお酒が飲めませんが、美味しいと評判の焼酎です。
その焼酎造りの過程で得られる副産物「焼酎モロミ」を使用したパン...
どんな味がするのでしょう。
今からわくわくします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?