見出し画像

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 レビュー

お疲れ様です、こんばんは。かなたです。

※若干のネタバレを含みます

この作品を見るのは何回目でしょう。

名探偵コナンの劇場版は全部見ています。そしてコミックスも買っています。

そんなコナン映画、先日金曜ロードショーでやっていたので録画していたので久しぶりに見ることにしました!


コナン映画と言えば、映画冒頭の新一の「オレは高校生探偵、工藤新一!」というセリフが有名ですね。
そしてそのあと、コナン君の声に変っていきコナンになった経緯や正体を知る人物の説明に移ります。

以前、コナンラジオでコナン役の高山みなみさんと新一役の山口勝平さんのトークを聞きました。
その内容は、年々コナン君の声がかっこよくなって、ディレクターから「新一をもっとかっこよく!」と言われてしまう...という話でした。
それを聞いてからコナン映画を見ると、確かにコナン君は年々かっこよくなっていくのです。
(時計じかけの摩天楼は劇場版第一作目なので、他の劇場版を見て確かめてほしいです)
こういう裏話を知って映画やアニメを見るのも楽しいですね。


白鳥刑事の登場

時計じかけの摩天楼で初出しだったんですね!
目暮警部から紹介される白鳥刑事。絶妙な怪しい人感。
今ではとっても可愛い刑事ですが、初登場時は怪しげですね。


阿笠博士のお家

全然映画の内容とは関係ないのですが、博士のおうち素敵ですよね。
いつもあまり気にしないで見ていたのですが、キッチンがリビングの中央にあり、柱の周りをぐるっとキッチンカウンターが囲うようになっています。
柱にフライパンやのこぎりのような包丁?がかかっていました。


小五郎のおっちゃんのやさしさ

しょっちゅうビールを飲んでいて、推理もボロボロのおっちゃんですが、新一の代わりにコナン君が事件の途中で怪我をしたときのことです。
なぜ新一が出てこないのか!ととっても怒るのです。コナン君と心配するおっちゃん.....かっこいい大人ですね。
いつもは生意気なガキだ、と居候のコナン君を厄介そうに見ているのですが、いざという時にはコナン君の心配をして怒ってくれるんですね。


劇場版コナンの都市伝説

これは有名な都市伝説ですが、劇場版コナンではめちゃくちゃ爆発が多いのです。
なぜ爆発が多いのか、これはアニメではスポンサーにガス会社が入っていて、爆弾等を使った爆発が出来ないからと言われています。
ですが、劇場版ではそのガス会社がスポンサーには入っていません。なのでアニメでできない爆発を劇場版でしている。と噂されています。
ネット記事では多くの人が劇場版での爆発の回数を数えていますが、まぁすごい数爆発しています(笑)
唯一本編に爆発シーンがないのは迷宮の十字路(クロスロード)と絶海の探偵(プライベートアイ)は爆発がなかったです。


とりあえず、見て!
劇場版コナンも23作。
私の一番のおすすめはベイカー街(ストリート)の亡霊です。
これはシャーロックホームズのいるイギリスの入って、事件を解いていく話になっています。
2002年公開の映画なのでもう20年近く前ですね。その約20年前にも関わらず、人工知能や仮想体験ゲーム機と言われるVR型のゲーム機も登場します。
そしてAIの暴走も描かれています。そういういった社会問題的なことも題材になっています。
私が好きな理由はシャーロックホームズが好きだから、の一点ですが(笑)
まだ見ていないよ!という人はぜひ見てみてください!

気に入っていただければ、ぜひサポートをお願いいたします!いただいたサポートは月終わりの頑張ったご褒美に充てさせていただきます!!