見出し画像

気がつけば2月。

 早いもので、1月が溶けていました。
 1月は文学フリマ京都に参加したりなど、慌ただしくも楽しい日々だったからですね!
 そして2月入って早々風邪をひき、先週はずっと寝込んでおりました…。

 特に語ることもないのですが、自分の中でnoteを始める時に、
「ヘッダーとお礼イラストをできるだけ毎月変えるぞ!」
 という気持ちを持っていたので、変えました。
 ヘッダーは花札2月、梅に鶯です。
 和ロリの女の子を描くのが楽しかったです。髪型はどうなってるのか私にもわからん。
 しかし、ヘッダーに配置してみたら顔が全然見えなくなって…!
 拡大したりなどしたら今度は梅が見えなくなり。サイズとかなーんも考えずに描いたからですね、はい。
 当記事の画像が狙っていたそれですので、よければ見てやってください。

 お礼イラストは不思議の国のアリスより、眠りねずみです。
 髪の毛ふわっふわの少年を描くのが好きです…いや…ストレートも好き…うん……少年を描くのが好きです(`・ω・´)
 よかったら好きとかフォローとか押してみてください。

 1月も書いたような気がするけど、ヘッダー:花札×少女、お礼イラスト:不思議の国のアリス×少年、でこの1年は描いてみようと思います。12月に各12枚並べたらきっと楽しいね! がんばります。

 これ以上特に語ることもなさすぎて…。
 最近の読書で今あついのは、ルイス・キャロルと飛鳥部勝則です。
 キャロルは少女への書簡集を読んでから、面白いなーとちょこちょこ人物伝記などを手に取ったら、これがまたおもしろい。キャロル作の論理パズル本なんかも古書まつりなどでちょこちょこ入手しているので、のんびり取りかかりたいです。
 また、シルヴィーとブルーノの抄訳も読みました。妖精国の住人になった姉弟がとっても可愛い…! 洋書で読みたいところですが、じ、時間……。
 飛鳥部勝則は、Twitterで読書家のフォロワー様たちが「堕天使拷問刑」の復刻をとても喜んでいらっしゃったので、どんな話なんだろうと興味を持ち。
 堕天使拷問刑を読んでみて、こんなに大風呂敷広げてなんでそんな爽やかに終われるの? あと十人が振り返るような美人、というわけではないけど独特の色気を持つ幸薄少女を描くのがうますぎる……!
 当面の合間、ちょこちょこ読んでいきたいと思います。

 とりあえずリアルの仕事が忙しすぎて、2月は頭がパンクしそうです。
 慰めてやってください。では。