見出し画像

朝日小学生新聞さまで「お金」と「投資」の小説を連載しています

ごぶさたしております!
先日文学フリマ東京というイベントに行ったら虎の子だった500円&100円貯金が一瞬でなくなりました、遠山彼方です!
いやー、文フリ怖いよ……。

さて、そんな散財の話から始まるのも難ですが、
現在『朝日小学生新聞』さまで、
『お金』『投資』をテーマにしたお話を連載させてもらっております!!

\『学園ミリオネア 100万円ゲーム』といいます!!/

なお、連載が終わったあと、7月『ポプラ社』さんの児童文庫レーベル『キミノベル』から文庫本として発売予定です!!

「部活」に「投資」ができるセレブ学園・圓城寺学園を舞台に、
父の会社が倒産した退学目前がけっぷち少女が、
謎多き投資の天才少年とともに、
敵である学園の王子様とマネーゲームでバトルする……という、
とにかくてんこ盛りな学園ファイナンシャルエンターテイメントです!

(SNS向けにこんな画像も作ったのですが、イラストレーターArisaさんのイラストはもっとめちゃくちゃカワイイので、ぜひそっちを見てほしい……!)

学園の独自通貨「J(ジョージ)」を使って投資をする物語なのですが、
少しでも「実際の社会でも役立つ」お話になるよう、
かなり本格的に「お金」「投資」のイロハについて書いております。
(実はちょっと前まで金融機関でお仕事をしておりました。本当に、作家にとって経験って大事ですね……!)

ですので、実は、「投資なんて考えたこともない」という大人もためになる知識が盛りだくさん。
メインキャラの一人「渋沢くん」にちなんで、ちょこっとだけ渋沢栄一氏の『論語と算盤』にまで触れております。
早い話がもうなんでもありです!!笑

こんなチャレンジングな物語にGOサインを出してくださった「ポプラ社」さんと「朝日小学生新聞」さんには、なんと申し上げていいかもわからないくらい感謝しております。
改めて、本当にありがとうございます!!

この物語を読んでくれた子どもが、すこしでも、「お金」のことや「社会」のことに興味を持ってくれたらうれしいです。
連載も、7月発売の文庫版も、ぜひぜひよろしくお願いします!!

P.S.
ちなみに7月は、児童向け漫才(ラブ)コメディ小説『相方なんかになりません!』の3巻も出ます。(リンクは1巻)
キミノベルの遠山とみらい文庫の遠山のキャラが違いすぎて自分でもびっくりしているんですが、こちらも何卒よろしくお願いします……!!
(オコヅカイ、タメテオイテクレルトトテモトテモウレシイ……!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?