あずさ


あと少しであずさが上諏訪に到着する。

あずさじゃない。この子はスーパーあずさだった。

僕は松本に向かっている。北陸新幹線に続いて、あずさにも全ての座席にコンセントが装備されている。


みんな充電がしたいんだ。


あと少しで屋根が完成する。今日は一日かけて掃除をした。ほんとうに丸一日掃除をすると、ちょっと洗われた気がして明日いいことあるかな、思ったりした。


あと少しでスーパーあずさが岡谷に到着。お出口は右側です。


後ろの席で誰かが上着を着て、その上からリュックを背負った。ポリエステルと、ポリエステルが擦れる音がした。


きっとタフタだろう。思った。


随分と咳が止まらない。子供から移ったのか、移したのか忘れてしまうくらいに時間が過ぎた。そういえば今日はライブが2本あると言っていた。大丈夫かな。ダブルヘッダー。


昨日、渋谷の知らないバーでカンパリウーロンとテキーラソーダとオイルサーディンで乾杯した。知らないハンバーグは美味しかったけれど高いな、思って笑った。


電車が塩尻に着いた。次は松本でございます。


ずっと掃除をしていた。


そしたら見知らぬ人からブログを書いてください、とメールがくる。れしかったよ。


とても、っとしたし、とてもれしかったよ。



久しぶりにMに会った、かなたの演劇の時のスタッフで、大きな会社に就職したのは聞いていた。


2週間に1度しか家に帰れないらしい。寝袋で寝ていると教えてくれた。彼の部屋は想像より強く汚れていた。でもしょうがないか。


2週間に1度しか家に帰れないなら、うん。


そういえばニューヨークに行った近松もおんなじような生活を赤坂でしていた。


松本に着いた。


温度が違う。


鼻から息を吸って くちから


吐いたんだ。


おやすみなさい。


服を作ろうと思う。


かなたより