美しくなることをやめた。

美しくなりたい。思っていました。

物心ついた頃からずっと誰かに憧れている。

知らないの人ことが気になって毎日携帯を見つめては、翌朝起きた時にだけ眼が疲れていることに気づく。

私は、とても私になりたいし、とても私ではない誰かになりたいと願っていて、残念ながら誰にもなれずにいます。

美しくなりたい。おばあちゃんみたいに。

久しぶりに実家に帰って祖母にそう伝えると、

化粧もせんと、毎日毎日土をいじって野菜を作ってるだけよ、美味しい味噌汁くらいしか作れん私のどこが美しいん?

と笑った。皺が目から頰まで綺麗な曲線を描く。

野菜は嘘をつかんから好きや。

祖母はそう言ってまた笑った。

あの日から私は美しくなることをやめた。

これから旅に出る。地球に抱きしめてもらおうと思っています。

水に逢いにいく。風と緑にも逢える。

そしたらきっと今日よりも。うん。

生ひ優ると信じてる。