見出し画像

NHK『クローズアップ現代プラス』コロナ失業 職業訓練は雇用を救えるか

2021年1月27日(水曜)のクロ現プラスは『職業訓練』のお話でした。

コロナで失業者が増えているというお話ですが、正直、失業者は元々かなりいまして、そこで助けになるのが職業訓練です🤠

以前、私も職業訓練に助けられて、失業保険(給付金)をもらいながら、無料でLinuxの勉強をさせていただきありがたかったです。しかも6か月以上も!

月々の生活費 + 訓練場までの交通費も出してくれるので、雇用保険に入っていた人には非常にありがたい制度です。また、雇用保険が途中で切れても、訓練している間は、給付金は支給され続けます🤗
正直、当時の私は、

職業訓練がなかったら金銭的に危なかったです!💦

番組を見て、意外にこの制度を知らない方が多かったのに驚きました😳
これは、もったいない!!

うまく再就職できれば問題ないですが、次の仕事先がなかなか見つからない場合は、思い切って職業訓練を使わせてもらった方が落ち着くし、仕事の斡旋もしてくださるので、利用をおすすめします🧐
なにより、金銭面が安定すると、精神的に落ち着きます。これが一番大きいです。

訓練も色々ありまして、自分に合ったもの、興味のあるものを選ぶのがいいです。たまに年齢制限、開始時期が決まったものなどもあります。
ただ、訓練も自治体によってビックリするぐらい変わりますので、ハローワークに行かなくても、ネットで公開されてますのでよく調べましょう。

※クロ現チームがまとめサイトを作っていました。

ちなみに、病気等で失業保険を受け取る日をずらしたい場合は、失業保険延長申請(受給期間延長の手続き)というのものがあります。私もこれを使って、もらう日をずらした事があります。傷病手当金などをもらっている人は、失業保険を一緒にもらえませんので、延長申請を必ずしましょう♪
そうすれば、あとで失業保険をもらえます😀

番組では、非正規雇用の方(雇用保険に入っていない方)についても取り上げていました。職業訓練は、雇用保険に入っていなくても受講可能です!また、給付金も毎月10万円でます😆

ただし、この給付金をもらう条件がかなり厳しく、たとえば預貯金や、世帯の収入が25万以内。そして、特別な理由以外の欠席は認めないなど、これを緩和したほうがいいのではと指摘していました。

実際に、申請してくる方も急激に減っており、この制度自体が必要なのかどうなのか微妙になっていました。正直、これだけでなく給付の申請も色々ありまして確認しておくとよいです。コロナでだいぶ変わってきました。

今、経済状況と、そもそも氷河期世代などで、雇用保険に入りたくても、入れなかった人もいるので、もう少し緩和してもらえないかと思いました💦

ただ、例えば実家から通うので、10万円の給付なくても平気という方は、雇用保険の方より若干不利(人気のある講座は、雇用保険者の方が優先)ですが、申し込みは可能です!✨
チャンスがあれば、こちらも基本無料(有料の場合もあります)で受講できますので、やってみるのも良いと思います😆

番組では、IT系に人が集中(倍率10倍!)していて、電気技師などが不人気でした。以前は、電気系技師ですと、いつも定員いっぱいでした。なぜならば、ほぼ再就職100%だからです🤠
今も電気系技師には需要があるとの事。定員割れを起こしているのであれば、逆にねらい目な科目な気もします。この現象には驚きです。

クロ現の武田アナウンサーも話していましたが、今後、先行きが見えない状況ですので、うまく利用するとプラスになると思います。昔からある良い制度ですので、活用できる人は使っていく事をオススメいたします😆


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨