見出し画像

#cakes さんが終わってしまう件

先日、Twitterを見ておりましたらnoteの姉妹サービスであるcakesがトレンドに上がっていました。

「おっ!何か新しいサービスかしら?」と思ってリンクをたどると・・・。

cakesさん、マジっすか...。いやいや、さすがに驚きましたよ。
ただ、個人的にはいずれは終了してnoteに集中するのだろうとは思っておりました。これは予想とかではなく、社長の加藤貞顕さんが、Youtube動画でそのような事を述べていたからです。似たタイミングで、社名も「ピースオブケイク」から「note」に変わりましたからね。

そこで話されていた事をいまだに覚えているのですが、たしかcakesはnoteより先にサービスを開始しています。その理由ですが、

すべてのクリエイターに持続的に作品を提供し続けていただける環境を提供したい。その一つがサブスクの導入であったり、サポート(オススメ機能)であったり。ただ、このサービス(note)をいきなり実行のは難しい。そこで、クリエイターが持続可能な作品を提供できる場所がまず必要と考えて、先にWeb出版のようなシステム(cakes)を立ち上げて、そこでクリエイターの方が収入を得れるようにしたかった。すべては「未来のnote」のため。

本当は、Youtube動画を張りたかったのですが、見つからず...。
たしか、2019年か2020年の公式note動画でのお話だった気がします。
(動画を知っている方、ぜひ教えてください!)

私が思うにcakesは、noteが船出する際の道しるべとなって、時期が来たら、資源をnoteサービスへ切り替えていき、noteの全クリエイターが楽しく作品を作り続けれるよう、持続可能な恩恵を受けれるようにするための移行なのかなと思いました。

この時の加藤さんと一緒にいた編集の大熊さんの話を聞いたかぎりですと、cakesは結構な売り上げを上げていて、そこに作品を投稿していた作者の皆様方には十分なロイヤリティをバックしてると感じました。当時から2年ほどたった今だと、アクティブユーザーはさらに増えているため、決して赤字で閉めたわけではないと予想します。

ですので、余裕を持って閉められているので、作品を投稿されていた作者の方には、個別にバックアップを渡すなど、きめ細かい対応が感じられます。人によって、感じ方が違うと思いますが、少なくとも私にはそう感じました。

ただ、これは私の完全な個人的なお話になりますが、知り合いの方がnoteコンテストをきっかけに、cakesで連載をされたりしております。

日暮えむ さん

たなかともこ さん

お二方とも、本当にcakesならでは、noteならではと言いますか、読むと優しい雰囲気と温かい気持ちになれます。電車の中でもスマホで読めるので、こういうときにWeb雑誌はすばらしいですよね~。
サービスが終了する「8月」までは公開されています。ぜひご覧を!

cakesには、元々このような作品は少なかったはずですが、最近増えてきまして、個人的にとても気に入っていました。ですので、2022年8月を持ってサービス終了するのは、とてももったいないなぁと感じてしまいます。ドロドロした現実世界から、Webくらいは抜け出て楽しくやりたいと思うわけで、とても良い流れだったのです。

cakesは終わりますが、noteはそのまま継続されるので、作品をnoteのサブスクに移す方もいるようです。素敵な作品を生み出すには時間とお金がかかりますので、還元できるシステムが絶対必要です。加藤さんが言っていた「cakesはnoteの準備」にまさに当てはまりまして、それもありだなと思いました。

また、これもあまり知られていないのですが、このようなWebメディアに連載されている場合、ほかの出版社の掛け持ちとかはあまりできないのですが、cakesは権利関係をもっていないので、他の出版社やメディアに出してもOKなんです。だから、作者の皆さんは自由にご自身の記事を持ち込んで、色々な展開をされています。ここも、私がcakesが好きな理由でした。

このcakesシールは、以前、noteさんのイベントに遊びに行った際に頂きましたが、今となっては貴重な物になりそうです。大事にしますね。

note名刺とcakesシール

ですので、社長である加藤さんの「ここは、コミュニケーションとマーケティングとクリエイティブが一体化した場所」という大きな目標に向けて進んでいればいいなと思います。最近は小説、マンガだけでなく、料理やゲームなど色んな分野もクリエイターに混ざっている気がしますので、どんどん人が増えていってほしいです。

そんなこんなでcakesは終了してしまいますが、本丸のnoteはどんどん進化していくようです。この夏にはサークル機能がさらに進化するお知らせをいただきました!

掲示板だけでなく、会員限定記事がつくれるなどの機能が増えるため、とても楽しみです。時間があったら、ここだけのトピックで記事を書いてみようかなと思います。

自分が楽しんでいる場所が進化していき、快適になっていくのは、すごくワクワクします!noteの今後のさらなる進化に期待しております。

📢--- 自己PR ---📢
noteを楽しむためのnoteサークルもやっております。
アットホームな雰囲気で、お待ちしております。
note初心者さんも、歓迎しております~(*´ω`)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨