石山製茶工場__結紅茶_

【食レポ】「結紅茶」石山製茶工場 (茨城県)

この記事は #農産物ブランディング部 の企画、 #農ブラ部のおいしいもの発信チーム の食レポ記事です。

はじめまして。
お茶とクラフトビールを愛する、趣味は焙烙で緑茶を焙煎し自家製ほうじ茶を日々研究している「かなた」です。

先日、茨城県にある茶園「石山製茶工場」様の【結紅茶】を頂きました。
この紅茶はものすごく香り豊かな紅茶で、しかもパッケージも可愛い!
今回は、石山製茶工場の【結紅茶】についてレポートします。

まず石山製茶工場とは?

茨城県の南西部にある、自園で筑波嶺銘茶『さしま茶』のお茶の栽培と製茶をおこなっている製茶工場。
簡単に言うと、生産から加工まで自社で行っているため、良質なお茶がお手頃な値段でお求め頂けます!なんて嬉しいことでしょう!
石山製茶場では、「緑茶」「紅茶」「ハーブティー」「ほうじ茶」など多種のお茶を販売されています。

今回飲んだ結紅茶とは?

「つゆひかり」という品種のお茶を夏に摘み、紅茶にしています。
つゆひかりは、天然玉露と言われる「あさつゆ」と、これからの季節にぴったりな桜餅の香りがする「静7132」を交配させた緑茶。
写真の右は春摘みの緑茶のつゆひかり、写真左は結紅茶です。
同じ畑で、摘み時期が違うと茶葉の大きさもこんなに違うとはびっくりです!
「つゆひかり」を使用した【結紅茶】はとても甘い花の香りと、紅茶ではあまり味わえない甘味があり、紅茶の苦味が苦手な方や、国産紅茶未体験の方にぜひ飲んでいただきたい一品です!

【結紅茶】を飲んだ感想

私は、朝の出勤前の一息つく時間に淹れています。
出勤前に美味しいものに出会えると、それだけで一日がいい日になる。
そんな魔法に包まれてしまいますよ~。

お茶はどこで購入できるの?

石山製茶工場さんは、BASEにてお茶の販売をされています。

実は、結紅茶を頂く前に個人的にこの「石山製茶の♪さしま茶(新茶)6品種セット」を購入してさしま茶を楽しんでいました。

お茶をブレンドではなく、単一農園・単一品種で販売する「シングルオリジン」6品種セット!
おくひかり/かなやみどり/さやまかおり/静7132《日干萎凋》/つゆひかり/山峡(やまかい)のお茶好きには、心トキメク個性派ぞろい!即購入してしまいました。
上の茶葉についてはまたレポートしますので楽しみにお待ちくださいね。

お茶の香りにはリラックス効果のある「テアニン」が多く含まれています。
特に石山製茶工場のお茶は花の香りが口の中に広がり、ほっとさせてくれるお茶で、私も一息つきたいときによく飲んでします。

ぜひ、ほっとしたい時のお供に試してみてくださいね!

#食レポ #紅茶 #農産物ブランディング部 #農ブラおいしいもの発信チーム #農ブラ部 #石山製茶工場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?