見出し画像

星の流れと違う風が吹くまでの我慢

 スピリチュアル大好き人間の私の未来は、息子や孫たちのために占い師で稼いで生きてやる!つもりでいる私。

 ↑全く努力してないけど夢だけは誰よりもデカい💦

 そんな自称未来の凄腕占い師は、よく星の流れや月の満ち欠けの専門家のYouTubeを観ている!↑ほらね。そう。それだけで夢が叶う夢を見て努力してない。。、😂


 そんな地球?や世界や個人、国、それぞれもここから数年間で意識も世界も常識も二極化したり、一変するようなことが起きたり、現在進行形で今も少しずつそうなっているのだとか
 ↑めっちゃ、やんわりすぎるけど


 コロナが出てきた頃からどんどんと。

 風の時代

 しかも、ここ最近の星のすごい動きは、本当にそうらしい
 百何十年ぶりの動きとか、一度にたくさんの天体が動いてるとか
 ↑理科は苦手でどうも説明も理解もおぼつかない🙏

 毎月、すごいですね!水瓶座さん〜‼️と、YouTubeのカード占い師におだてられながらも、それでも私の地球は両親の老いと認知機能、身体機能に翻弄されていて、全く当たってないやん!って、数日前までずっと思っていた

 それでも、火曜日には一年半ぶりのハイキングメンバー四人での再会の奇跡もあって、これか?これ?
これやろ?ほら、見てみ!来たよ!私。

と、もう一人の私が脳内ではやし立てる。

 一昨日も父のケアマネさんとの初対面と昼ごはんのあとの、やっとスーパー寄ったら自宅に帰って私一人の時間!

 やったー!やったー!
寝てやる!
 歌ってやる!

 ゆっくりしてやる!と夫が久々に弁当持参で外仕事だった、絶対家には昼間は家に戻らない確率100%だったから、心は踊った❤️

 しかし、そうは、問屋は下さない💦


ママ友との奇跡の再会⇔気づき

 コロナ前まで毎月一回、次男の中学テニス部時代のママ友三人であちこちハンドルキーパーをチェンジしながら至福の時を井戸端会議ランチやドライブで憂さ晴らし!していたうちの一人が、私が降りようとしてる車の隣の鍵を開けて乗り込もうとしていたのだった

 私の車にも気づく気配もなく。

 私は天然なところが全力であるので、何度も他人の空似な人に声をかけてしまうところがあるので助手席の方へわざわざ降りて行き、回って行ってハンドルを握りうつむき加減の彼女の顔を覗き込んで確認😃

 彼女は、やっぱり彼女だった!

 目があって微笑んで、ここで会ったが3年目、⇔だいたい、そのランチでも機関銃のごとく、彼女のマシンガントークがほぼ9割の私は、静かに聴く側に転じる感じの逢瀬だった💦

 やはり、そのスーパーの玄関前のパーキングでトランクを開けたまま1時間、それぞれの近況の機関銃トーク。

 久々だと、それもまた楽し?時間も人の目も恐れることなく💦話し込んだ

 我が家の現状もだけど、彼女の次女家族のその後の波乱ときたら、、、
 嘘、マジ?マジでー?嘘やん。と私

 お互いに連絡なんかできるはずもないよね!なんて
言いながら、それでも彼女も毎日、ラインしょうかな、と、思いつつよ!と、嬉しい言葉も励みになった💦

 占い好きな私
人の悩みの相談は、アドバイスも得意分野のはずだけど

 よくあるラジオの人生相談でも、あまりないほどの修羅場を今もずっーと続けているのだという💦

 そう話す彼女の旦那さんもうちとはまた、質の違う超一流😭のモラハラ夫で💦

 そんな夫婦のもとで苦しみながら育った子供達
娘たち?
 彼女の娘さんたちの人生は少し私の育ちとも私が親に抱く感情とも似ている気がして、なんとなくそうなってしまうのもわかる気が実はしている

 ただ、そういう人に限って普通のママ友の私の言葉なんか、聞き入れることは難しかったり、機関銃トークに夢中で私の母同様に聞き入れようという姿勢も見れるはずもないのだ。
 彼女は話したい!話したい!聞いて!モードで
 誰かにアドバイスをもらいたいなんて、求めていないからだ

 そして、孫が三人目
末子が新たに誕生して一才にもなっているという

 1回目の実家戻りの時にお腹に第二子が、からの2年後の元サヤのはずが、今は隔離施設にいるのだという。


 いろんな気づきの井戸端会議となった

 さーて、スーパーからやっと帰って一人時間!と、冷蔵庫に買ってきたものを詰めて、おやつなんかつまんでいたら、まさかの出来事で私はめまい炸裂のおたけびとなるのだった😵‍💫

 私の賢いスマホちゃんが
でかした!

 仕事です!のアラームの文字

 は?

 何?

 間違っていつ入力したかしら?
 そんな疑いしか過らなかったのだけど

 今日は休みだから父のケアマネとの面談を入れてはず‼️私に間違いなんてないさ!

 確信に似た心の声を聞きながら勤務表⇔カレンダーのある冷蔵庫の前で

 うそー‼️
うそやん!なんで?
ありえへん!
ぎゃー😱
うそー‼️うそやん!無理。無理。無理なんだけど!もう死ぬ。体力ない。なんもご飯できないやん〜の大声の独り言💦

 あと15分で仕事に行かないといけない!と思うや着ている服をその場で脱いで着替えてメイクし直して出てった

 そうだとわかっていたなら、実家で昼ごはんのうどんを食べずに愚痴も聞いてあげて、ドラッグストアなんかも二周もしないで満喫〜しなかったのに‼️そして、あのスーパーであんな長く彼女の話も聞かないで、似てるけどスルーして済ましたかもしれない😂

 こうして至福の一人だけの時間は幻と消えたのだった💦

 でも、
 でも、
 でも、

 このところ妹は病んでて
↑多分、夫が糖尿病だと判明してから頑張りすぎてるのだと思う。

 いつもは、私の親とのことの全てを妹に報告ラインをして、ありがとうね!と返信をもらったり、そうだよね!なんてやりとりをして、なんとかキープしていたり、だからこそ、もうnoteに書き込む元気もなかったり、それでも生きれてきたんだもの。

 妹は、人一倍優しい蟹座、母性の人なのだけど、頑固なところもあって、気分が乗らない、元気がない、時にはなしのつぶて。

 既読もつかないし、スマホを手に取ることもしない人😂

 人の悩みを聞いてなんぼ!の私とは違いすぎる

 末子で可愛い!可愛い!と容姿を褒められて育ったお嬢様でもあるからかな?

 それでも、宇宙一、私のことを裏切らない可愛い妹
かけがえのない賢い妹
 唯一無二の私の育ちや生い立ちも理解してくれている良き理解者

 なので、これからもこちらで愚痴らせてもらって私もこれからの天体の動き方に運命を変えてもらえるまで、しばらく我慢かな。


 今日は文化の日
夫は今からツーリングに行くようで、私は家の近くで行われる地域の文化祭に年長組さんたちが出し物に参加するみたい。

 誰からもバレないようにこっそり、ひっそり、見学できたら良いな!と思っている。

 なお、ツーリングは、事務仕事が残ってると珍しく昼ごはんを済ませたら早々に自分だけ帰ってくるという💦

 🙀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?