ブスの願望② むいても焼いてもシミ

老人性肝斑 外用薬治療のその後 

  前回、ブスの願望①として、消えろ~シミを書きましたが、その後についての報告の詳細を書こうと思います。

 誰かしらの参考になると良いです・・


 前回の内容として
  これまで二回、レーザー治療で老人性肝斑(注釈→高齢者の男女の顔の中の特に目の横や頬骨周辺、口の横あたりにできる茶色くて年々面積が拡大する見苦しいシミ)っていうシミを焼く治療をしたのだけど、一度はキレイに白くなった右側の目の横のシミが2年ほどで、再発😂もう我慢ならないほど肥大化したもので😂
 (本当は一年前から行きたかったのだけど、そこの皮膚科はいつ通っても第二駐車場まで満車のコロナ禍、繊細さんの私は感染しちゃうと怖くていけなかった)

 三度目のレーザー自費治療をお願いしょうと受診したのに(総面積が10円玉くらいまでで一回10,000円プラスシミ予防の内服薬に外用薬が更に5,000円くらいだったかしら?)
「顔中にあるじゃん。」と笑いながらイケメンドクターに言われて、小心者の私は渋々、外用薬二種類の処方‼️を受諾😂
 ※知り合いに話すと、して!しろ!って具合に押し切れば良かったと言われたけど私の辞書に逆ギレなし😂🙏だもん)

 結果、自宅で一ヶ月かけてシミを薄くするという治療になったところで終わりました。


むけてもむけてもシミ

 実は、一度目のオペの際にも同じ名前の外用薬は、いただき家でも引き続きオペで消していない部位のシミを薄くできるということで試したことはあった・・!

 数日で赤くなって怖くなってやめたのだった
 もちろん、内服薬も三か月ほど続けたのだけど薬だけで消えるタイプのシミではなかったので、自然に皮膚科から足は遠のいたのだった💦
 ※もう私には打つ手無しかぁ〜😩という心境
 
 まあ、それでも一番気になっていたところは、取れたので嬉しかった一年ほど💦だっただろうか?
 もう一箇所は、今なら半額‼️という一度で取れない時のお約束で再度焼いてもらったけど、やっぱり取れなかった😂

 なので外用薬だけでと、今回言われて正直、それで綺麗になるはずない!
 また打つ手なしじゃん。が私の気持ちだ

 そして、案の定、赤くて痒くて耐えられない汚さ、は、数日後、やっぱり起きた。

 もともと茶色のくすみ色が私のスッピン、そこに真っ赤に負けたような肌になり、それでも薬を塗り続けた

 2種類の薬には、剥がす→美白といって漂白剤なのだという😱その二つを夜の風呂上がりに一度だけ塗布する治療となった

 皮が剥けるというは、小中学生の頃に日焼けするも、水着の着てない肩のあたりががむけた時のあの時のヒリヒリや、剥け方は全く同じだ!それでも続けてなるので、どんどん薄い皮がむける!
 それにプラスしてかゆみも痛みもあって化粧水が染みるのだ😱

 メイクで隠そうとするも手でファンデーションを塗り広げようとしても、スポンジを使って塗り広げようとしてもむける。むける。。。。
 面白いからいけないのだろうけど、カミソリでむいたりもした。手では薄いので無理なのだもん😂

 どんなにファンデを重ねても皮のむけたところが目立ってしまうし、汚い。境目が消えることもない!
 剥けたところは何十倍も日焼けをすると知ってるから、意地でも塗り重ねる!
 
 どうせ、マスクする。というこのコロナ禍は唯一の味方だった。

 それをはじめから狙っていたので、この季節に受診したけど、まさかのレーザーなし!自宅治療😂

 それでも元々、ソバカスは、小学生の頃から顔の全体にあるので・・・😂ブスがいっそう、ソバカスでブスにね😱

 もう肝斑だけを狙ってても意味がなくて、はじめのうちは、綿棒でポンポンとソバカスも狙って塗っていたのだけど、二種類目の塗布のあと、結局、薄く広げてという指示を受けていたので手で広げるものだから、結局全体的に満遍なく伸ばすことになる!

 ソバカスもシミもないところが逆にないしね😂
 マスクで隠れない目の上瞼まで皮がめくれてきて、ブスの上にもっと見苦しい目の周りの気持ち悪いさ。刻まれた細かいシワとシワの間の剥がれた皮に、生まれつきのお化け顔やのに、これぞ本格的にお化け‼️の見本のような仕上がりに😩

 それでも、どうにか、気にしないように。。。。
何事もありませんよ。って顔で、マスクで隠れるか祈る気持ちで鏡の前で微調整
 瞼は残念ながらバレバレだ。でも、大丈夫‼️
 どうせ私の顔なんか、マジマジとみてくれる人なんて、いない‼️えへん!

 想定内だけど、風呂から上がったら顔中が真っ赤にただれて皮までめくれている私と並んで無言でご飯の時だけ、同じ部屋に一瞬いてくれる夫こと通称キングも気づいてないのか、もちろん、無言だもん。←どういうこと?無視してる?気づいてない?別にどうでもいいの?まあ、いいけど💦

 そこに愛はあるんか。

 ないやろ。。。は、心の声。私もないし!💢

 普通、言うよね。愛があるなら?無くてもね!

 「顔どうしたの」

 その一言もなく、このお化けと並んで一週間ほど朝も晩もご飯の時は、スッピンだけど、まったくスルーのキングだ😄ありがとう。やけどね。逆に。

 私も一言も皮膚科に行ってることも話さないし、会話を新婚時代に拒否されてからは、無言で生活しているので必要最低限の会話ではない会話のみの、会話?
 

 しょうゆとって。

 それだけか〜い‼️💢

 そんな会話する暇あったら漫画の一ページでも早く食べ終わって読みたいキングだ。

 幸い、先週から私よりも早く帰るみたいだけど、なんとか順調に現場仕事に行ってくれている‼️


 もちろん、日曜の昨日も晴れたので宮崎までツーリングに行っていたようで家族のラインに「楽しい」とLINEを送ってきたキングだ。

 誰からも返信がなくても
それでいいのだ!がキングだ

 おかげで家事も進んで、今朝が月曜だということすら、気づかない私

 え・・今日は何曜日だったかな。。。という感じで昨日が日曜だった気分がなくて月曜だと気づくまで頭の中はずっと??????だった
 
 昨日も今日も他人ともキングとも会話もなく生きてます!

 ありがたいことに明日まで仕事もボランティア送迎も先方の都合でキャンセル!で珍しく平日の連休と昨日の日曜も入れると三連休の私だ。
 まあ、猫のことと家事するだけなんだけどキングが現場に出て行ってる間の私は頑張っていられるから良い!

 加えて本日。嬉しいことにキングは、仕事終わりの五時半から自宅から一時間車でかかるところで研修があるという。
 もう朝から嬉しく嬉しくてこんなことも珍しいので夕方からポケカラで歌もドキドキせずに気づかないなしで歌えるぞ~と、昼前から夕飯の準備も既に済ませていた。

 昨日に続いて、あちこち駆けずり回って家事もフル稼働したし、もう良いことしか入ってこないぞ~。と確信している。

 追記 本題の肌の具合は、現在、外用薬をやめて三日目だ。
 顔の皮は、多分三枚も四枚もめくれているところは、はがれたはずだ。
 しかし。。。。。。。。。。。
むけてもむけてもシミは、シミ。
 薄くなるどころか、毎日自撮り写真で肌の拡大写真は、撮りためているのだけど、はじめの一枚目の写真との違いがわからないのが正直なところだ。

 以前レーザーで焼いてもらった時には、ホクロみたいな真っ黒なカサブタができて、それを忍耐強くはがさないで待っていたら、パカッと剥がれ落ちて、ヤッター。。。と思ったら、やっぱり薄くシミが残っていたのだけど
数か所のうちに一か所は、完全に時間とともに真っ白になったのだけど
変化なく残っていたところは、半年後に再度焼いてもらったのだけど
それでもしぶとく、ほとんど変わらない茶色いシミで今も鎮座しているのだ。。。。

 一か月後の受診でもしかしたら「じゃあ、もう一度レーザー治療しょう」とドクターが言ってくれるのか、そこがまだわからないところだ。

 また、今夜あたりから外用薬にもチャレンジして何枚でも皮は、めくってやろうかと思っている。
 別に映画に出る訳でも、ドラマのオファーが来てる訳でも、ランチに誘われてるわけでもなく、仕事も普通にマスクをしてやっているから、どうなってもいいわけだ。

 かゆみと、汚い皮むけから解放されたのでとりあえず、やってみるしかないのだ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?