見出し画像

おっ、審査員特別賞🎉

長女の班の明日香プロジェクト
プレゼン結果は『審査員特別賞』でした🎉

3人で本選への作戦も練り直し、
ドキドキで臨んだ。


1〜3年は明日香プロジェクト、4,5年生は企業からのお題からプロジェクトを作っていくクエストなるものをプレゼンするらしい。

今回はZoomを使って全校生徒に発表。
全校生徒で投票。
そこに、河合塾、NewsPicks、産経新聞…などから特別審査員として参加してくださった方々も投票に加わったそうで。


うちの娘たちの班は、その特別審査員の方々の満場一致で賞を頂けることになったとの事。

「手作りした再生紙を使った栞なんかの、現物があるのが良かったよね。」
「あなた、コスプレやってるの?自分の経験からアイディアを出せたのは素晴らしい!」等々…
直接評価を頂けたみたいで、本人も満足気😊

プロが、この子達のプロジェクトに可能性を感じてくれたんだ…と思うと、感慨深い。


やっぱり、大人が子どもたちの可能性を信じて、
何事にも「イイネ👍」と言ってあげられる環境が
大事なんだろうなと思った。

そこにもし小さな穴をいくつか見つけたとしても、
そこを突くんじゃなく、今、出来ることを精一杯させてみる。

そこでやっぱり失敗したとしても、
それは今後のデータが取れただけの話。
「あ、これすると失敗するのか~」ってね。

次からその穴を踏まずに歩けばいい。

それを遠くから見守れる大人でいたい😌💓