見出し画像

天才ラジオ

地元群馬、ラジオ高崎でやってる番組「アンドレディオ」。隔週第一、第三土曜日を担当してます。

天才パーソナリティ和田菜摘、天才堀口ディレクターと共にお届けする、別名「天才ラジオ」。若き天才二人とバカなおっさん金谷ヒデユキでやってまーす!

聞いてる人たちも天才ぞろい。天才リスナーの集まり。毎回いろんな事を教えてくれるよ。前回の放送でも、リンゴの持ってる秘めたる魅力を知りました。

事のきっかけは、久しぶりに親戚のおばさんの家に行って来た話から。

このおばさん、父親のお姉さんです。今年で87才。まあ元気元気。毎日畑を耕して野菜を育てたり、花を育てたり、果実を育てたりしてます。

中でも圧巻だったのがキウイ栽培。2種類のキウイの木に実った果実がびっしり。

「これ何個くらいあるの?」って聞いたら
「1000個ぐらいかねー」もう業者だよ。

「せっかく来たんだから何個か持ってぐ?」
そーだね。じゃあ2個くらい貰おうかな?

「もっと持ってきなよー。こんなにあるんだからー。好きなの選んで」と言われ10個ほど収穫。

「まだ完全に熟してないからしばらく日の光に当てて熟すの待ってから食べな。近くにリンゴ置いとくとキウイが甘くなるよ」

ホントに?リンゴにそんな力あるの?

半信半疑でリンゴを買って来てキウイの側に置いてみる。キウイが熟すのを待ってるけど中々熟さない。ガマン出来ずにリンゴを食べちゃう。また代わりのリンゴを買って来る。またリンゴ食べちゃう。このローテーションで、今、キウイの代わりにリンゴにハマってます。

っていう話をラジオでしたら、リンゴ情報が次々と寄せられました。

「リンゴからは『エチレンガス』という物質が発生して、そのガスには果物を甘くする作用がある」へー!知らなかった。

「ジャガイモのそばにリンゴを置いておくと、ジャガイモの発芽を抑制する効果がある」凄ぇな!リンゴ!

自分自身が甘くて美味しいだけじゃなく、周りの果物や野菜にも影響を与えるリンゴ。相手のいいところを引き出すリンゴ。嗚呼、リンゴのような人間になりたい!

そしたら天才和田菜摘がこんな事を口にした。「そういえばカレーにもリンゴ入れますもんね」そうだ!♪リンゴと蜂蜜とろーり溶けてる、のCMだ!ヒデキ感激だ!ヒデユキも感激だ!

周りの良さを引き出すリンゴ。

バンドで言うなら派手で目立つギターやボーカルではなく、土台を支えるリズム隊だ。ドラマーだ!ビートルズで言うなら、ジョンやポールではなくリンゴ。まさしくリンゴスターだ!

そういうものに私はなりたい。



ラジオ高崎「アンドレディオ」隔週第一、第三土曜12:00~14:00担当してます。ラジオ高崎のHPから全国どこでも聞けまーす。天才リスナー募集中!
http://www.takasaki.fm/


金谷ヒデユキ

YouTubeチャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA
ツイッター
https://twitter.com/kanaya_hideyuki
ブログ
https://ameblo.jp/kanayahideyuki/
note
https://note.com/kanaya_hideyuki
Radiotalk
毎週月曜20:00~生配信中
https://radiotalk.jp/program/61142

「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。