見出し画像

巳酉丑参り

令和6年5月5日 端午の節句、立夏の今日
巳酉丑参りへ行ってきました
巳の刻を目指して、大神神社へ・・・

まずは車を大鳥居をはいってすぐの第1駐車場へ停めて。
大鳥居は32.2mもある金属製の鳥居です

拝殿近くに祓えの神社はあるのだけれど
そこではなくて
一旦、大鳥居を出て左へいくと
綱越神社~おんぱらさん~があります
ここが本来の祓の神社


だぁれもいない・・・
ゆっくりお参りできました
そのあとその前の道を進むと一ノ鳥居
さらに進むと二ノ鳥居
(トップの写真がそれです)

中に入ると結界を超えたことが わかります
山の中の雰囲気にがらりと変わる

その先に行列ができていました。
祓戸神社にお参りする人の列です
叶はすでに祓い終わっているのでそこはスルー

拝殿前に上がってきて
まずは巳の神杉へお参り
巳さんですもの

そして
拝殿で巾着をおいてお参り

御朱印

そして、おみくじも・・・
珍しく「大吉」
それも1番をひきました


そのあとは、くすり道を通って
少彦名様へお参りして帰ってきました
下の写真はくすり道の途中でみかけた当帰

仕事へ行くときに すぐ近くを往復しているのだけれど
中に入ると 別世界

スッキリして
また前に進めそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?