見出し画像

ばぁばと息子のヨーロッパ旅行

①祖母とまごの2人旅

先月、小学校を卒業した長男と
一人でもヨーロッパ旅行に行ってしまう
海外旅行好きの私の母と
祖母とまごの2人旅。

チェコ、ドイツ、オーストリアの3カ国
8日間の旅行に連れて行ってもらいました✈️




小さい頃から小学校を卒業したら
ヨーロッパ旅行に兄弟それぞれを
連れて行ってくれると
息子たちと約束していたばぁばが
卒業祝いに旅行をプレゼントしてくれました✨

②手続きは大変!

と言っても、ほとんど、
私は母の指示に従って準備しましたが…笑

親が行かない海外旅行なので、
書類の手続きは結構大変で
コロナのワクチン接種証明や、
戸籍謄本の英訳の依頼や、
期限切れしていた私のパスポートも申請したり、
半年前くらい前から少しずつ準備しました。


③出発の日

いざ3月になると、本当に慌ただしく、
あっと言う間に、卒業式が終わり、
翌日出発の日を迎えました。


出発の朝、愛犬にハグ♡インスタストリーズより


たった8日ですが、
フライトも長いし、楽しめるかな?と
帰ってくるまでは、とても心配でした。

(留学なんて、お母さんはもっと
心配でしょうがないんだろうな。泣)


④私の願い


①本格的な反抗期の前に、
親から離れた環境で 自立して欲しい。

②日本とは全然違うヨーロッパの文化に
触れてほしい。

(これから色んな事があると思うけど、
視野を広く持つこと。視点を変えることで
困難も乗り越えられると思うんです)

③中学から始まる英語に興味を持って欲しい。

(ヨーロッパは英語じゃない国も多いですが、
世界にはいろんな人がいて
考え方も習慣も全然違う。
そんな人たちと話せたらいいなと思えたら
勉強するきっかけになるかな?と)

旅行中はたくさんの写真を送ってくれました!


⑤帰国後の変化



たった1週間ですが、親元を離れて、
知らない国で過ごした経験は、
自信にも繋がったのかなと成長を感じます。

毎日、ゲームばかりで、
「うーん、いいやー、だるい」
が口癖だった長男ですが…

自分のスケジュールを積極的に確認し、
塾や学校の宿題、提出物なども
自分で把握して、
きちんと準備できるようになりました。

アクティブなスイッチが入ったのか、
中学校の委員会にも立候補し、
表に出るのが苦手な長男でしたが、
小さなチャレンジを積み上げているように見えます。

連れて行ってもらって、
本当に良かったなと思っています。

サッカー好きの次男へのお土産

⑥おまけ…家族へのお土産



『お土産はいらないから、
好きなもの食べて、自分の欲しいもの
買ってきなね』って伝えたのですが、
家族にたくさんお土産を買ってきてくれました。

私にはロクシタンのハンドクリーム。
パパにはお酒。
次男にはサッカーボールとTシャツ。

自分のお土産は、
弟とお揃いのマグカップとキーホルダー。


何が喜ぶかな?と考えて買ってきて
くれた事が、とっても嬉しかったです!


⑦親がしてあげられること


少しずつ大人になってきている息子たちに、
色々な経験する きっかけを与えてあげたいけれど、
そこで、何かを感じたり
実行選択していくのは、やっぱり本人です。

パパとも話しながら、
ここからは自分の足で歩いていけるように
手を貸し過ぎずに、
サポートしていきたいなと思っています。

(とは言え、まだまだ甘いのですが…笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?