見出し画像

人の悩みの9割は人間関係?!




言いたいことを言えずに、
「あの人、何であんなこと言うんだろ?」
「あんな態度なんだろ?」
って思いながら
モヤモヤすることってありませんか?

付き合わなければいけない人と
合わないと、こんな気持ちになります。



理由を聞けば、分かることも
コミニュケーションが不足していたり、
苦手な人で会話を避けたり、
どんな意図でその言動をしているのか?
謎でしかない!笑

そして、ずっと悶々としているから、
ある時、爆発してしまったり。



ヨガを始めて、人間関係も変わってきました。

ヨガの先生に言われたこと。
「我慢する事が良いことではないよ。
言い方は丁寧に気をつけながら、(←ここ大事)
自分の気持ちを伝えた方がいいよ」と


当時の私は、「えーそうなのー?😳
こんなに優しそうなヨガの先生も、
ちゃんとNOと言うんだー??」
と少し驚きでした。

(ヨガの先生って優しいですが、 
はっきりしている方が多い印象です)


それからは、今、自分が伝えたい気持ち
心に引っかかる事は、
これからも信頼関係を築いていきたい
相手には伝えるようにしています。

人の気持ちはやっぱり言わなきゃ
伝わらないと思うし、
自分の気持ちを察して。分かってくれない。
と怒るのは違うと思うから、
むしろ、めっちゃ丁寧に自分の気持ちを
言語化して伝えます。

メモに書いて準備するぐらい…笑


伝えてみて、相手の気持ちも聞いてみて、
お互いが向き合って、良い方向を
見つけられるような人たちが
周りにいてくれるのようになったことで、
人間関係も仕事もとっても楽になりました。

素敵だなぁと思う人、
仕事のできる人ほど、
相手の話もしっかりと聞いて、
丁寧に対応してくれる気がします。


話した結果、やっぱり噛み合わなければ、
今付き合う人ではないのかな?
って思っているので、
モヤモヤも消えるし、


丁寧に話をしておけば、
その時は理解できなくても、
またお互い時間が経てば、
良好な関係を築けることもあると思います。


人間関係の悩みって、
一番ストレスに感じますよね。

囚われてしまう時間ももったいないですから、
自分の軸も忘れずに、過ごしていきたいですね😊🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?