見出し画像

フリー玉入れ 一日目 雑レポ

2019/2/12 火曜日 晴れのち曇り

◉12:00~12:30 渋谷(ハチ公前改札の横長の看板の前)

・参加者 6名
  女子高生2人組
  20代後半の男女ペア(男性は外国人)
  入試休みの高校生男子(一人旅をしているらしい)
  おじいさん(60代かしら)

多くの人が写真を撮ったり、指をさして笑ったりしていた。30分の玉入れの後、警察官に注意される(やんわり)。

◉13:20~13:35 代々木公園(明治神宮側入り口広場)

・参加者 2名
  スーツ姿の男性(40代)
  6人組女子高生のうちの1人

15分の玉入れの後、管理者に注意される(やさしく)。

<反省>

・高すぎる
 カゴの高さを正式種目と同じ高さ(4m)で作ったのだけれど、高すぎて全然玉が入らなかった。50cmほど短くする予定。

・すぐに止められる
 路上で何かパフォーマンスをすることの難しさを思い知りました。特に代々木公園は瞬殺だった。そして、止めた警官と管理者が異常なほど物腰柔らかでちょっと怖かった。

・意外と参加してくれる
 正直参加者0のまま終わってしまうのではないかと思ったけれど、案外みんな参加してくれた。しかも老若男女、様々な方が参加してくれたことがとても嬉しかった。


<雑記>

服、いつものアウターにチノパン、帽子してない。胸に「#フリー玉入れ」と書いたスケッチブックをさげた。
バイト仲間の佐藤くんが様子を見に来てくれたのが嬉しかった。

一番最初の参加者は女子高生二人組、僕と目があって「玉入れしていかない?」と声をかけると、駆け寄ってきて参加してくれた。それを見ていた男女二人組も参加。4人とも全然はいらない、高い、高すぎる。そのうち男性がいれることに成功した。ポールを短くしてみんなの玉も回収。

後に男子高生がのそのそと寄ってくる。果敢に挑戦してくれるがなかなか入らない。それを見ておじいさんも参加。おじいさんは2度投げて入らず、帰って行った。男子高生は4,5分投げ続けてようやく成功。いいランチを知らないかと聞かれて、俺流という塩ラーメンを教えた。

後に警官に注意された。これから人が増えてくる時間の為注意をしたそう。ご迷惑おかけしてすみません。

代々木公園に移動。最初は公園内で行っていたが人通りが少ないため場所を広場に移す。

短髪のサラリーマンが挑戦してくれた。2度挑戦して入らず諦める。どこの大学の何年生かなどの会話をし、最後に写真をとって帰って行った。通報とかしないでくださいね、ほんと。

6人組女子高生は1人が挑戦して他の者たちはその様子を動画に収めていた。ストーリーとかにあげられそうな感じだった。何度か挑戦したが、やはりかすぎる。ポールを短くして成功、ありがとうございます。

そしてまたしても注意を受ける。ダメなポイントは、
1,胸に下げたスケッチブック
2,道具を使う行為
3,見知らぬ人とのコミュニケーション
だそうだ。厳しい。

後に友人と合流、代々木八幡近くのインドカレー屋で昼食、美味しかった。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?