2022年12月1日の日記

最近noteできてなかったので無理やりにでも文を書こうと思う。
テーマがないので日記です。たのしいね。

寝坊しました。7:24分発の電車に乗れればいい乗り換えの波に乗れてそこそこ空いてる電車で行けるのだが、起きたのは7:10、絶望したね。

元々始業50分前に駅に着くようしてるから遅刻とかでは全然ないんだけど、電車が混むことだけが嫌だ。おじさんは縦横無尽に私を邪魔して列を抜かす。おじさん/m^2は低ければ低いほど良い。

前日の夜はめちゃくちゃに眠くて寝たかったのに体が寝てくれなかった。哀しき自律神経。
21時には寝ようと思っていたのになぜか22時半にスプラトゥーンを起動していた。誘われたからです。誘われたらやるしかなかろうが。

ただでさえ前日の日記なのにさらにその前の日の話しちゃった。戻そう。

ハゲ、デブ、ヤニ臭いの三拍子揃ったおっさんに列を抜かされ会社の最寄り駅に着いたら雨が降っていて本当にバチギレだった。

「おっ雨じゃん ○○(会社の最寄り)滅ぼしてやろうかな」とツイートしたところ、友人から
「おっ雨じゃん ○○滅ぼして やろうかな 松尾芭蕉」と返ってきたのでニコニコした。
「滅ぼす─種田山頭火」
「○○が灰燼と帰して無職─尾崎放哉」
「💥─草野心平」

出社

会社に着いたらよく話してくれるお姉さんが食べきれないからあげる、とチョコを机に置いてくれていた。やさしい!!!100捻れていた機嫌が2なおった。
貰いっぱなしは気が引けるので突撃してストックしてあるチョコを押し付けた。やや引いていた気がする。

PCを立ち上げ、メールチェックしていろいろいじる。編集したデータのファイル名の先頭を「1201_」にしたときに月の変わり目を感じる。歳時記に「01_」が載る日も近いね。

ぼーっと作業していると友人が「『ガンダ』って使う?」ツイートしていたから使わないけど通じると返した。

ガンダ、多分「ガンダッシュ」の略。

なんかのサイト

「尋常ではない勢いで走る様子を表しているのです」←おもしろい

ガンってなんだろうと考えた。
多分程度の副詞だ。
ガン見、ガン無視、ガングロ...
こう並べてみると「深い」「力強い」というニュアンスなのか?y軸方向的な語義を感じる。

じゃあ「ガンダ」とはなんだろう。
速く走ることの「速く」の部分のスケールを強調しているわけではなさそうだ。

「ガンダで行きます!」というと、「速く走ります」というより「速いかどうかはさておいてめちゃくちゃ頑張って走ってます」に近い気がする。
ガンダとは、己のがんばりスケールを表す言葉なのだ。
速くても涼しい顔で走ってたらガンダとは言わなそうだもんね。

などとほざいていたら
「えっガンダムダッシュじゃないの」
との返答。マ???????
まあ俗語の由来なんてはっきりしないことも多いから一概に間違いとは言えないけど、ガンダムってあんま走ってるイメージないよね。どうなんだろ、詳しい人いたら教えて。

ガンダムダッシュ、ガンダダ。
蜘蛛の糸登ってそうな感じになりました。

ちなみにその友人は頑張って自転車をこぐことを「激チャ」という。この人の語録、結構すき。

そんなことを考えていたら午前の仕事はあまり捗りませんでした。

午後

昼に食べた松屋のビビンバ丼の残滓を確かに感じつつ、午後のタスクを確認。
営業部なのになぜか編集部、制作部、総務部の仕事をかけ持ちしているので頭がおかしくなるくらいタスクが多かった。くたばれ。くたばります。

なんとか人に頼らず仕事をこなして定時で帰った。
嘘です。
嫌そうなのは上司に押付けちょっと残業したうえに全然終わりませんでした。

18時すぎに入稿した原稿を校正して翌日9時までに戻す…?妙だな…

まあラーメン食べにいく約束をしていたので関係ありません。ニッコニコ退社。

退勤

友人と合流してアップルミュージックの機能を教えてもらった。今年聴いた曲の統計とかを取ってくれていたみたい。

2022年、私は50000分以上音楽を聴いていたらしい。
しかも699アーティストに手を出した尻軽男。

邦楽だとサカナクションとPEOPLE1、洋楽だとGALANTISとMADEONを聴いていたみたい。去年と変わんねえよ。

あとなんか世界トップランカーになった。
Cedric SteinmyllerとAutografの100ケツです。やったね!2185分と1597分でした。

せっかくなので1曲ずつ好きな曲紹介しとこう。

そんなこんなでラーメンを食べました。

まぜそば

空腹だったので大盛りを頼んだ。ラーメン屋で大盛りするの2年ぶりとかかも。

おいしかったです^^

帰りながら「感謝」の話をした。
日本語に感謝を表す言葉、ないよね?
感謝は字面的に謝ってそうだし、ありがとうは有難うだから「あんまりないよね」みたいな意味だ。あるあるの対義語。

日本人は本質的なThankを知らない。無礼な!

などと憤っていたらスマホの画面がバキバキになった。おわり。明日修理か交換の手続きします。

帰宅

22:30頃、帰宅。
いつも通り生と死のことを考えていたら人ってかけがえないなあと思ったから
「命ってかけがえないんだょ❣️」
とツイートしたところ、ガン無視された。
深く力強く無視すな。

かけがえがないからといって価値があるとは限らない。みな平等に無価値。
かけがえは「欠け替え」だと思っていたが、どうやら「掛け替え」らしい。だからなんだ。

TLを見ると、「サッカーなんかにマジになってどうすんの?周りに流されやすいやつしかいない」という旨のツイート。
これだからツイッターはやめられねえぜ!

よちよち、可哀想に。学生時代サッカー部の陽キャにいじめられてたのかな?

その意見に対して否定も肯定もしないけど、実際にその発言を世に放ってしまうのはどうなんだろうね。

風呂に入って、またスプラ。
2時までやってまた寝坊しそうでしたとさ。

おわり

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?