見出し画像

苫米地英人「言葉があなたの人生を決める」を読む


*ネタバレあり

Amazonで半額になっていたので購入しました。
読むのに多く見て3時間くらい。

いつもの抽象度を高めてゴールを目指すですが、ワーク形式でやりやすいです。自分の好きな事嫌いなこと、価値観を考えさせられます。
意識的思考と潜在意識、想像的無意識を意識すること。アファメーションを目的的思考にしゴールを目指す、「楽しくて仕方ない」という状態に持って行くこと。すでに達成していると思うこと。イメージを言葉にして情動を動かし「私は〜したい」「気持ちいい」とゴールを目指すこと。
アファメーションとは人に刺激を与え、高めあってワクワクすることとも書かれています。コレクティブ(集合的)エフィカシーで人と協力しあいチーム全員が「自分はすごい!」と思うようになると生産性が上がるそうです。日常の中に瞑想を取り入れ、特別な時間ではなく普段から瞑想する習慣をつけることだそうです。

自分の場合、自由や優しさ、親切と社会活動や社会的成幸(成功)を両立させることでした。世俗的欲求もあります。ハビット(習慣)を変えアティチュード(態度)に持っていく。自分の場合は人に嫌われることを恐れ八方美人になってしまうので気を付けたいと思いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017B1TCRM/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_351_o01?ie=UTF8&psc=1

読んでいただいてありがとうございました!


ここからはおまけです。

スキャンダルもなく、困難を乗り越え今なお全米を熱狂させる、英の80’Sバンド

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?