見出し画像

日記の書き方


字が汚すぎて自分でも読めません💦

自助会で日記を書けないという声をよく耳にしますので自分の日記の書き方をシェアしたいと思います。

1日のスケジュールと文章が書ける日記帳を使っています。3年続けています。

回し者ではありませんw

まずは朝起きた時の気分を書きます。何時に起きた。よく眠れた、途中で起きてしまった、夢を見たなどです。これだけで数行稼げます。
天気の所は文字ではなく記号にすると良いと「ライフハック大全」に書いてありましたので採用しています。

https://www.amazon.co.jp/ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな慣250-堀-正岳-ebook/dp/B0779KV65Z/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1FEPDEQEPA19U&keywords=ライフハック大全&qid=1700370908&s=books&sprefix=ライフハック大全%2Cstripbooks%2C143&sr=1-1

次に今日あったことを書きます。スケジュールに従うので平日は仕事のこととか休日は散歩や買い物に行ったこととかです。思ったことを書ける時はいいのですがない時は行動を書きます。テレビ、Youtubeや本も見たこと読んだことなどもできるだけ内容を書くようにしてアウトプットしていきます。


この日記帳は「日時計日記」と言って良いことを書くための日記ですがネガティブな感情もそのまま書いています。できるだけ終わり方はフラットになるように心がけています。無理矢理「今日はいい1日だった」と書き込む時もあります。

精神科医の樺沢紫苑先生はポジティブ3行日記と言って良いことを書くことを勧めています。感謝日記、親切日記も書くといいと言っています。心がけたいものです。

https://www.amazon.co.jp/学びを結果に変えるアウトプット大全-樺沢紫苑-ebook/dp/B07FZWZPDS/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=YDUG3S6L619A&keywords=アウトプット大全&qid=1700371174&s=books&sprefix=アウトプット大全%2Cstripbooks%2C143&sr=1-1

自律神経の専門家、小林弘幸先生も3行日記を勧めていて、良かったこと、気付いたこと、改めたいことを書くといいと言っています。

書く、手を動かすことで浄化の作用もあるのではないでしょうか?
(燃やすことはしませんが)


https://www.amazon.co.jp/自律神経を整える手帳【日付書込み式】-小林-弘幸/dp/4799329057/ref=sr_1_1_sspa?crid=4NAU277VB04S&keywords=小林ひろゆき+自律神経+本&qid=1700370155&sprefix=小林ひろゆき%2Caps%2C146&sr=8-1-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&psc=1

たまたま手帳のページが出てきました。色々なYouTuberが手帳を出していますので手を出してみるのもいいかもしれません。

私も最初は続かなくて「雑記」という形で書いていました。夜(または朝)のルーティンとして1日の振り返りとアウトプットの練習として書いていくといいのではないでしょうか?

ちなみに私は読み返すことは全くありません(笑)
来年は本田健さんに手帳を頂いたので本田健手帳を使います。
引き寄せがありました。

https://www.nagaokashoten.co.jp/book/9784522612644/


宣伝が多くなりすみませんm(   ,   )m
読んでいただいてありがとうございました。
参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?