好きな「地元」の未来

 2024年3月27日午前

 昨日の雨とは打って変わって、晴れ。
 ITパスポートの勉強、筋トレ、ジョギングをして今。

 昨日、「地元」「実家」、「首都圏(主に東京)」の良い点・悪い点を書いた。

 

 丁度、新聞で公示地価の記事があった。昨日、あのようなことを書いたので、気になって読んでみた。

 どうやら、北陸新幹線が延伸した地域では、地価の上昇があったらしい。また、コロナの規制が緩和された関係で、観光地で上昇が見られるとのことだった。その他、東京、大阪、名古屋などの三大都市圏は、相変わらず高い。半導体で湧いている北海道や熊本も上昇しているらしい。

 さて、私の地元の市町村はどうか。下落率は縮小したらしいが、何十年連続の下落だった。
 高校生の時は、地元の地価なんて気にしなかったが、たった4年でも外の世界を経験し、「大丈夫か?」と思ってしまった。

 各所で言われているのが、地方でも地価が上昇し、賑わっている地域とそうでない地域の二極化が進んでいるとのことだった。

 我が地元は後者だ(笑)

 前回、20代は関東で戦ってみよう、などとカッコつけて宣言したが、中高年になったら地元の方が暮らしやすいと思う。

 ただ、衰退している地元に戻って、働き口がないんではどうにもならない。

 なんとかならないものか…

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?