見出し画像

夜になると聴きたくなる。

「昼寝が出来る外国っていいな」
子供の時、昼休みの後は昼寝の出来る国があると
聞いて、本気でそう思っていた。

なんていっても、あの一番眠くて仕方ない
午後の時間に、堂々と寝ていられるなんて。
こんな幸せな国があっていいのか位。

しっかり8時間以上寝てたのに、どんだけ眠かったんだって
感じだけど、その当時は本気で思ってた。

その思いをもったまま、高校生になり、
睡眠時間は今と同じか、少し多めの4時間前後に。

原因は、深夜ラジオ。
笑い声が出てしまうのを抑えながら
親に見つからない様に、夜中コッソリ聞いていた。
イヤホンをお小遣いで買って、
音が出ずに聞けるようになった時は嬉しかったな。

オールナイトニッポンも楽しみだったけど、
私は「JET STREAM」が好きだった。
初代の城達也さんの声に憧れて。
大沢たかおさんくらいまではたまに聞いてたけど
福山雅治さんになってからは聞いてなかったな。

ずっと使っていたラジオを、押入れの中に
しまい込んでしまったからなのだけど、
何だか聞きたくなってきた。

ギランバレーで入院中の支えもラジオだった。
1日が長くて長くて、人が来るのが楽しみだったけど
皆忙しくて、自分の体力もなくて話せなくて。

寂しくて、世の中から取り残された感がひどかった。
誰かが話す声が嬉しくて、ニュースや話題のスイーツとかも
食べに行く事は出来ないけど、聴くだけで嬉しかった。
ラジオを家族が持ってきて、繋がった時の嬉しさは忘れられない。

番組表を眺めるのも楽しい。
前はいつも同じ番組を決まって聴いていたけど、
まずは流し聞きして、お気に入りをみつけようと思う。
今はスマホでも聞けるし、また再開しようかな。

これ以上夜更かしになったら困るから、
ほっこりする感じのからにしよう。
楽しみ。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。