見出し画像

あゆかん手話部始めました。

今日は午後からあゆちゃんとあゆかんラヂオ。
standFMでのコラボライブです。

去年はTwitterスペースで毎週話してましたが、
今は体調やそれぞれの予定もあって隔週だったり。
でも無理しないのが一番、楽でいいです。

そして、今日のライブでもお話しましたが、
今日から「あゆかん手話部」始めました。

とはいえ、全く初めての私と、
前に少し学んだものの、離れていたあゆちゃん。
いわば全く知らないも同然(あゆちゃんは違うかな)。

講師がいるわけでもなく、2月の始めから考えてはいたものの
どうしたら・・状態でした。

でも今はYouTube等で、手話を開設して下さる配信者の方もいるし、
書籍もたくさん出ています。

日常生活で使えそうなことや、コミュニケーションの基本となる事、
大切なことなどを少しずつ学んでいこうと考えました。

まずはホームページで部活動開始を告知。
Facebookグループ(プライベート)を作成、
部活の日や、次回の内容の予告、今回の内容や復習等は
Facebookグループかあゆかんスラック(Slack)で。

自己紹介や挨拶から始め、徐々に会話が広がっていくように
参加者の希望も聞きながら、進めていこうと思っています。

早速今日のライブで参加してもいいよと言ってくださる方もいて
とっても嬉しく、励みになりました。

部活動なので、無理がない様に隔週ペースで、
1回1時間程度、その内30分が手話の練習、
残りは復習タイムや交流タイムにしようと考えています。

実際zoomで顔を合わせてやってみて、相手のが自分から見て
どう見えるのか等も分かって楽しく出来ました。

部員が徐々にでも増えて、更に手話の経験者の方、
もしくは普段から手話を使ってコミュニケーションを
されている方とかとお話しできればいいですね。

焦らず、少しずつですが活動していきます。
また新たな楽しみが増えました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。