見出し画像

慌てない慌てない。

仕事から帰ってからの毎日の行動。

一旦飲み物を飲んで休む。
食事の支度をする。
片付けして、一休みする。

standFMの「寝る前ラヂオ」を録る。
お風呂に入る。
で、ようやくnoteを書く。

というか、書こうとノートパソコンを開く。
で、今その状態なのですが。
現在の時刻、23:39。

「連続更新!」と、noteから言ってもらえるのは
あと21分しかありません。

まずいまずい、どうしよう、何を書こうかな。

毎日こんなだから、連続がしょっちゅう途切れるんですよね。
とてもよく分かっています。というか、つもりです。

だって今まで何回も、0:05とか、0:00:15とか、
ハッシュタグを選んでいる間に日付がみたいなことが
あって、連続更新が途切れているんですから。

だったら何でもっと余裕をもって書かないんだ。
自分でもそう思います。
でも、何故か意識が別のところに行ってしまうのです。

部屋に戻って、パソコンにすぐ向かえばいいのに、
洗濯物をしまってなかったと思い出して、しまいだす。

途中で明日持って行かなきゃいけない物を思い出して
忘れないうちにとリュックに入れる。

その途中にスマホが鳴って、LINEに返事したり
メールを返してないことを思い出して書き出したり
何だか他のことをやってしまうのです。

結果、やれやれとパソコンを開いてみると
だいたい23:30をまわっているという。
なので、私がnoteの記事を書く時は、たいてい焦ってます。

ゆっくりじっくり文章を紡ぎたいのに
(それほどのことは書いてないけど)
結局浮かぶままに書いて行って、ヨシッと。

その合間に家族が来て物の場所を聞かれたり、
話しかけられたりしたら、またnoteを書く気持ちが
どっかに言ってしまって、イラストよろしく休んじゃったりして。

私の基本が「慌てない慌てない」だからなのかもしれませんが
本当に急いでいる時はどうするんだ、ですよね。

本当に急いでいる時は、本当に真剣に急がないといけないので
驚異的な集中力を見せます。
もう少し早めにこの集中力!と全力で思います。

実はさっきも途中で思い出したことがあり、
もう少しでそれを始めてしまうところでした。
でも、時間を考えてこっち優先。
続けるためにも、noteからのお褒めの言葉が欲しい。

いつも引き合いに出して申し訳ないのですが
あゆかんのあゆちゃんは、全く逆。
すぐに済ませておかないと落ち着かないそうです。

いつも何事もギリギリの私を見て、
「私には出来ない・・」と言われています。

いや、絶対そっちの方がいいです。
むしろそうなりたいです。

だから、過去何とかなった体験は
もう忘れようと思います。
今回は上手くいかないかもしれない。
そういう気持ちで取り組もうと。

ギリギリまでやらない人のことを
「学生症候群」と言ったりするそうですが、
そこからはもう卒業。

あゆちゃんを見習って
やれるものはすぐやる。

慌てない慌てないは、違って意味で使う。
焦りすぎて失敗するのは困るから、その時の為に。

先延ばしするための言葉じゃないんだった。
明日からは、早め早めで。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。