見出し画像

2個持ちしてしまう、私のこだわり。

両手が使える様にしておきたい私は、
ショルダーバッグ(斜め掛け)かリュックです。

リュックの時は、荷物が増えてもほぼ入るので
本来エコバッグは要らない・・と思うのですが、
水が出る物を買ったりしたらとか、色々心配で
結局持ち歩いたりしています。

そんな性格なので荷物は多くなりがちなのですが、
最近は私にしては小さめのショルダーバッグ通勤。

だいたいA5サイズくらいでしょうか、
近所に買い物に行く時と同じもので行っています。

家族もこれにはビックリ。
「どうしたの!荷物少ないじゃない!」

・・そう言われると、何だかあれもこれも
持っていきたくなるので、やめていただきたい。

やっぱり予備のティッシュも•••となりますが
「足りなくなったら買えるものは持たない」
というブログで見た一文を思い出し、
『大丈夫、大丈夫』と諌めています。

でも、どうしても2個持ちしてしまうもの。
それが布バッグとエコバッグなのです。

エコバッグは、外出帰りに食材を買ったりするので、KALDIのを使っています。
軽くて畳むと薄く小さくなるので使いやすい。
これは必ず入ってます。

そして布バッグ。
外側がある程度の大きさがあればいいのですが
小さめだと、Francfrancの布バッグを持ち歩いています。
これも折り畳むと小さくなるし、広げると結構入る。

友人にいただいた、可愛いエコバッグもあるのですが、普段使いにはなかなか出来ず。
今日は大丈夫、汚れない!みたいな時に。

で、こっちは何のためかといいますと、
地元ではないところで買い物をした時とか
衣類とか嵩張るものを買った時に重宝します。

何だかエコバッグに洋服入れるとかが
嫌で、食材用とは分けておきたいのです。
買うとわかっていれば、リュックですが、
急に思い出して100円ショップに寄ったり
頼まれてというのも多くて。

まあ、テレワークじゃないのが私だけ
というのも大きいですよね。

バッグなんていいじゃないかと家族にも
言われるのですが、布バッグ自体が好きなのも
あって、ついつい持ち歩いてしまいます。

何となくこれだけはっていうものなんでしょうね。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。