見出し画像

長い付き合いだけど、そろそろかな

息抜きに本を読む。またはnoteの記事を読む。
ネットニュースや動画を見る。

そんな時に欠かせないのがメガネ。
0.1を切る近視なので、かけてないときはコンタクト。
(たまにコンタクト入っているのにメガネ探すけど)

愛用のメガネは、度数は合っている、と思う。
特に不便は感じないし、壊れているわけでもない。

けど、大事に使っていても、さすがにレンズに
細かい物から目立つかな?ってものまでキズが増えて来た。
元は薄いピンクだったはずのフレームも、
ところどころ(と言えるのか位)塗装が剥げていたりする。

前はレンズはそのまま活用してフレームだけ変えたけど、
今回買うのに視力を測り直したら、無理だろうな。
だいたい、ちょっとボロボロすぎる。

オンラインでメガネをかけている人を見かけると、
「あのフレームいいな」とつい目が行ってしまう。
自分がどんなフレームが似合うのかよくわからないし、
店員さんに聞くのも何となく恥ずかしくて、
毎回「これで!」と決めてなるべく早く店から出たい!
みたいな心境になる人が、じっくり選べる訳がないのだけど。

仕事から帰って、手洗い等を済ませ、コンタクトを外す。
部屋に入って、机の上のいつもの場所で
自分の帰りを待っているかのように置かれたメガネを見る。

手に取ってそれをかけて、視界がはっきりすると
「ああ、帰って来たな」と思う。
そうするとメガネはまだまだこれでいいやってなる。
可哀想になる位、塗装は剥げてるが、気にしない。

そんなこんなでお店になかなか行けず、
近くを通っても、なかなか入れない。
だから、他のことは一人が良くても、
メガネを作る時だけは、家族とかに頼んでついてきてもらう。

メガネを作ること自体がそんな回数ないので
今のところ不思議には思われていないようだ。
何故か入れず、いたたまれない。
必需品を販売するお店なのだから、もう少し仲良くなりたい。

でも、今回も多分、そんな気持ちは玉砕される予想。
せめてこれはいい!というものが選べるくらいの間、
落ち着いていられますように。

コンタクトも夏とかは良いんだけど、
メガネも欲しいんだよなあ。
外にもかけていかれるメガネが欲しい。
やっぱり、作りに行くか。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。