見出し画像

自分の「こうじゃなきゃ」は、一番自分を苦しめる。

連続更新を続けております。


まだ10日くらいだけど。
(見出しが恥ずかしく感じる)

毎日更新するたびに、ポップアップでnoteが褒めてくれます。
「〇日連続更新!」と。

(やればできるじゃないか、私も)
と、一人パソコン画面を見ながらニヤッとしたりして。

褒められると調子にのって、頑張るタイプです。
自覚はあります。褒められるためなら無理もします。

でもちょっと待って。


そもそも、何でそんなに頑張ることになってるの?

元は自分の今日の想い(と言う名のグチが過半数)を
吐き出す場所であったはず。

実用的かつ為になる記事を書いている人もたくさんいますし、
その方々には大変申し訳なく思いますが、
私はギランバレーになった経験とか日々の事を書く、
いわば日記の延長みたいなもの。

感じた事や、気づきを文章に書いてみて
ようやくこころの中の整理がついたり、前に進めたり。

そもそも、そんなに「おおっ!」となること、
毎日の中でそんなにないから。
仕事と家の往復ばかりだし、セミナーも医療系とかばかりで
学びはあるけど、学んだ事を文章にするの、すぐは無理だし。

たまたま今の自分に繋がっているだけ。


病気になって、患者主体の医療に関心を持って、
セミナーとかプロジェクトに参加して、そのご縁が広がって。

すごい活動をされていたり、広い視野をお持ちだったり
尊敬に値する方々と知り合えて、学びは多いけども
決して自分が著しい成長を遂げたわけでもなく、
ましてやすごい人になった訳でもない。

ただ、ギランバレーが今の自分につながっているだけ。

だけど、周りがすごければすごい程、自分もって
ついついなってきますよね。
「自分は何も出来ていない」って。

自分だけが何も出来ていない。何の実績もない。
何かを学んだわけでもない。すごい配信が出来るわけでもない。

noteの他に、standFMというアプリで毎日「寝る前ラヂオ」という
今日もお疲れ様でしたラジオを配信しています。

その名の通り、寝る前にお聴きいただいて、
聴いてくださった方に「今日もお疲れ様でした」の気持ちを込めて
お話したいと始めた番組です。

最初は楽しくて毎日決まった時間に収録し、22時前後にアップ。
「よく眠れて良い」「寝落ちした」とのご好評?をいただき
励みにもなって続けてきました。

「寝る前」が自分を縛り付けるとも知らず。

寝る前なんだから、こういう風に話そう。
ゆっくり、落ち着いた感じで、内容はこうで。

自分なりの取り決めが、どんどん増えていきました。
いつも1回で原稿もなく話しているので、
緊張にも繋がり、後で聞いて後悔したり反省したり。

どうしていいか分からなくなった時に、話題として
たまたま上げて定着しかけたのが「今日は何の日」。

ここ何日か続いていましたが、ふとした事がきっかけで
今日の分から、自然となくなりました。

これも「続いているんだから、今日もやらなきゃ」に
なっていた事に気が付いたから。

自分の「こうじゃなきゃ」は、一番自分を苦しめる。
話す人がガチガチのお休みラジオで、眠くなってもらえるのか。
ゆったり楽しんで話しているから、眠くなるんじゃないのか。
そう思える様になりました。

noteも然り。日記なら日記でいいじゃないか。

気づきや、お役立ちのnote、憧れますけど、
あゆかんは「たわいもないことに気づきがある」でいく。

無理してかっこいい事書こうとしたって、
すぐに「かんちゃんどうした」ってなるんですから。

書けない時は書けないで、つぶやきでもいい。
皆さんの素敵な記事を読んで、こころを豊かにして、
また書きたくなったらでいいんだと思ったのです。

ああ、気が楽になった。
また楽しもう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。