見出し画像

ササッと出来るのがいい。

これ。今私が一番欲しいものです。
部屋掃き用の箒、座敷箒。

写真の説明そのまま、私も極力掃除機を使いません。
まあ、半分は扱いが難しいという事情もありますが、
なるべく箒を使いたいし、ついつい手に取ってしまう。

気になった時に、ササッと使えて場所も取らず、
私の手の状態でも、重さが気にならない。

我が家の掃除機は、結構前に買ったものなので、
今の私には扱うには重すぎて、収納場所から出して
使うまでの準備をするだけで疲労困憊です。

更にかけている間も、どんどんその重みで
手の力が奪われて行きます。
途中で手と体力の回復の為に休みがいるので、
1回で家中は難しく、今日はこことここみたいな感じで
分けてかける様になりました。

なので、引っ越してからの自室の掃除は
フローリングワイパーを使っています。
時々掃除機もかけないととは思うのですが、
事情を知った家族が自分が使う時についでに
かけてくれたりして、助かっています。

でもやっぱり箒は欲しい。
和室でも使えますし、フローリングワイパーより
手軽に使えるのが何せ良い。

ホームセンターが近くにないので、
ドラッグストアで買ってこようかな。
そうすると塵取りもいるな。
まあ置き場所は決めてあるから、いいか。

なんてことを考えながらドラッグストアに
行ってみてみるのですが、小規模のお店だと
たまに化繊の箒しかなかったりして、
これは床が微妙に傷つきそうだし、
何より強すぎて私の手が負けて持っていかれる。

絶対傷つかないってことはないんでしょうけど、
何かこの、ほうき草の毛先がいいんですよね。
学校で使うT 字の箒も好きなのですが、
アレを買うと、多分用具入れロッカーも欲しくなる。
私の中では、セットな感覚。
(ついでにモップもとなりそうなので自粛)

何せ病後体力がないので、気づいた時に
手間はなるべく少なく、ササッとやりたい。

フローリング部分だけなら、ツヤもでる
棕櫚箒が買いたいんですが、畳部屋もあるので
今はオールマイティなほうき草一択。

なかなかないし、持ち帰りも大変だから
いっそ通販で買うか•••。
と、最近は時間が空けば箒を見ています。

箒とか、よく使う道具だと、職人って
言葉ついているのに弱い。
(CMとかにもすぐ感化される)

職人さんが作ったってなると、信頼出来て
長持ちして、良いものって気がしますよね。

やっぱり買おう。
良いものを使って、気持ちよく暮らしたい。
あまり出かけない分、家はより快適に。

これでますます出なくなるという。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。