見出し画像

Wowma!いくらなんでもひどい話

ここ数日「Wowma!(https://wowma.jp/?spe_id=c_hd01)」という、通信会社大手のau(KDDI)が母体のショッピングモールのサポートと電話のやり取りをしているのですが、本当に酷い、このやり方で簡単に詐欺が出来ちゃうと感じたので、書き記しておきます。

使っていないショッピングモールから突然の請求

この「Wowma!」に登録したのが2017年の11月かそのくらいだったと思うのですが(曖昧)「利用料(出店料)無料キャンペーン中」という営業を受けて出店登録はしたものの、管理画面が使い辛く、商品を登録するにも、一括登録のアップローダーを利用するのに課金が必要だったり、サービスに不安を覚えてすぐに「退会」を考えました。

この登録した時期は、Wowma!のサービス開始時で、出来たばかりのショッピングモールなわけですから、商品が多ければ多いほどモールとしては優位性が高まるはずなのに(現に「商品登録して」ってメールがガンガン来てました)大量にある商品群を一括で登録するシステムの利用が別料金って部分に「センスがない」と感じたのが退会しようと思った一番の理由です。(私の会社も通販をやっていますが、創業当時から使っているショッピングカートのシステムはもちろん一括登録無料です……)

もちろん、一個一個登録する時間もないですし、これから大きくなるかも分からないモールに手間もお金も必要以上にかけたくないわけです。

退会の意思は「2017年12月18日 17:25」に電話で連絡しました。
正確な時間が分かるのは、Wowma!のサポートに記録がちゃんと残っているからです(メールでこの日時の言質はとってあります)

当時、Wowma!には「退会」という概念がそもそもなく、退会方法が分からなかった故の電話連絡でした。対応したオペレーターからも「そのまま放置してもらえば大丈夫」と案内されました。

その際、「料金はかからないのか?」「ちゃんと退会になるのか?」と再度確認し、「大丈夫、料金もかからないし、自動更新はない」と再度回答を得たので放置することにしました。

しかし、先月、2019年4月分として、5,184円が引き落とされていて異変に気付きます。あれ?おかしいぞ?なんでAUコマースアントってところから引き落としがあるのか?

携帯キャリアは20年以上ドコモしか使っていないので、そもそもauの引き落としに心当たりが暫く浮かびませんでしたが、もしかしたら?という思いでWowma!の存在に気づき、迷惑メールフォルダに直行するWowma!からのメールを掘り起こして確認したところ、引き落とし通知を発見しました。

どういうこと?
あんなに確認して「料金発生しない」って言ってたのに、今になってなんで引き落としがあるの?

もちろん、何も出品していません。管理画面にログインすらしていません。存在も忘れていました。

言うなれば「規約改変詐欺」

そこで、サポートに問い合わせたところ、酷い事実が分かりました。

サポート曰く、私が退会の意思を伝えた後、2018年4月1日より、出店規約が変更になっており、「契約が自動更新される」ようになったとのこと。

あれほど確認して「自動更新されない」「放置でOK」と言ったにも関わらず、勝手に規約を改変し、しかも、その規約の改変について「出店契約者しか見られない管理画面にのみ告知した」「メールでの告知はしていない」とのこと。

自動更新されない、放置でOKって言われた人間が管理画面チェックしないでしょ?普通?

と思うのですが、「当社は適切に告知した」「契約は2019年7月まで生きているので、それまで支払い(5184円/月)が発生する」「年間契約なので退会は7月まで出来ない」の一点張。

100歩譲って、私が電話もせずにただ放置していたなら話は通るとしても(それでもメール<プッシュ通知>もしないで規約変更するのは横暴だと思いますが)電話でちゃんと確認して、言質をとってしていた行動=放置なわけで、そんな案内受けたうえで、使っても居ないショッピングモールの管理画面をこまめにチェックしに行くヒマ人居ないでしょって話です。

事実関係も相手は認めて、何度もこちらの主張を伝えましたが、それでも「7月まで支払い」はガンとして動かず。流石におかしな話だと思ってnoteに書くことにしました。

日本の詐欺が捗る

このやり方がまかり通るなら、Web系の詐欺に簡単に応用できます。

そうですね、作るのはやっぱりエロサイトですかね?
「3ヶ月無料です。自動更新ないです。」って謳って会員募って、会員に個別にページ与えて、3ヶ月切れる1ヶ月前くらいからその個別ページにだけお知らせへのリンク付けて「規約改定、やっぱり自動更新」って書いちゃえば、無料かつ自動更新されないと思って、入会後放置してた休眠ユーザはみんな、強制課金勢に早変わり。途中解約不可の1年契約とかにしちゃえば、12ヶ月分ずっとお金取れるわけです。

しかも、「休眠ユーザ」を作りたいわけですから、コンテンツが「つまらなければつまらないほど良い」ので、入会前ページだけ魅力的に作って、その後は大した更新もしない、むしろ更新一切しないてもOK、イニシャルコストのみ、ランニングコスト限りなく0運営で出来ちゃう詐欺サイトの完成です。

こんなシステム、天下のau(KDDI)を母体とする「Wowma!(https://wowma.jp/?spe_id=c_hd01)」がやっていいことでは無いですね?

携帯会社は似たようなモデルしか作れないのか?

今回の問題は「規約改変の告知の方法」も去ることながら、「1年契約の縛り」という問題もあって、しかも、今回のようなケースでいえば、間違いなく「自動更新されない」と案内しているのにも関わらず、「自動更新されている」「1年契約、途中解約できない」を強硬に主張するその様は、かつて携帯各社が総務省から怒られた「2年縛りの契約なんとかせい」「理不尽な契約内容おかしいやろ」ってやつに通じるものがあります。

確かに契約は1年かもしれませんが、契約以前に、そこに至る案内がマズかった瑕疵を認めて「即契約終了」ってしていれば、私も頭に来ることはないですし、こうやってnoteに書くことも無かったと思います。

現状、私はこのまま4ヶ月分、20,736円を払うしかないようです。少額かもしれませんが、何もしていないのに、ただ持って行かれる金額としては大きいと思います。
とりあえず、自動引き落としはストップさせます。消費者庁にも訴えてみますが、早急な対応は無理でしょう。

泣き寝入りした方もいるかもしれませんし、被害の自覚の無い方もいらっしゃるかもしれませんので、「酷いな」って思った方は、是非、話題にして貰えれば幸いです。


サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!