見出し画像

楽しいマーダーミステリーとは?

最近、自分自身よく分からなくなってきている

「マーダーミステリーの楽しさ」

正確に言えば、自分の中にはいくつか答えがあり、その答えに沿って制作をしているつもりですが、色々な作品を遊んでいると本当に正解が分からなくなります。

SNSの評判を見るとなかなかに良い評価をされている作品でも、確かに評価されている理由もわかる一方で、「ここはこのままではダメでは」というものが散見され、「楽しい」が削られてしまうこともしばしば。

もちろん、これは職業病だったり、個人的なワガママ……というよりは、自分を棚上げしていること前提の「重箱の隅つつき大会」であるかも知れませんが、どうにもこうにもモチベーションが上がらなくなってきているわけです。

制作をするうえで気を付けているコト

自分キジュンの「楽しい」を達成するために、最近はチェックリストを設けています。元々、このようなものは作っていなかったのですが、どうも「楽しさ」に自信がなくなってきたのではないかなと。

自信がない故に、心の補強をするための「自分の作品はこの部分をちゃんと作ったぞ」という確認をしたい欲求があるのかもしれません。

ここから先は

2,313字
読みたい方に届いて欲しい。そんな内容をつらつらと書いて行きます。

マーダーミステリーについて私(かわぐち)の考えや、ちょっとした情報などを書いて行こうかと思います。

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!