見出し画像

北海道④日目♡今昔物語✩.*˚

9/16(土)、北海道④日目は……
ニセコ4日目〜(ㅅ´ ˘ `)♡
まだニセコにおりましたぁ(*´ `)♡

大好きなヒルトンニセコでパシャリ♡

かんちゅたちの思い出が沢山詰まっている場所♡


朝食バイキングを食べていたらスタッフさんがやってきてこんなデザートをくださいました✩.*˚

連泊だったからくれたのか、なぜくれたのかは謎(笑)
周りはもらっていなかったのです( ᐛ )?


さて、今日はゴルフは無し✩.*˚
朝食を食べたらヒルトンをチェックアウトして、洞爺湖へ✩.*˚
昨日も来たけど、今日は懐かしい場所へ♡

良いお天気!
9年ぶりの洞爺湖!

ここ、2014年にダーリンの友人夫妻と一緒に来たのです(*´ `)
このスワンに乗ってキャッキャ楽しかった思い出が(笑)

【当時の写真】
9年前に乗ったスワンはこの子でした♡
【現在】
懐かしいなぁ〜♡


その時に撮った写真がこちら♡
【2014年9月17日】

2人とも若〜い!
そして丁度9年前だけど、この時はすごくすごく寒かった!
(かんちゅ、服装大間違いをしております)


当時写真を撮った場所は……ここか!?と悩みながら同じ看板を見つけたけど、なんだか景色が違うから、他の場所だったのかも……と思いながらも当時のポージングを真似てパシャリしてみた!

それがこちら✩.*˚
【2023年9月16日】

当時、ダーリンはタバコを吸っていたから そのマネもして(笑)


9年間来なかった間にこんなフォトスポットも出来てて、もちろんパシャリ♡
また何年後かに訪れた時には同じポージングで写真を撮ろう(笑)

なのに、日傘を掲げているかんちゅって…(笑)


今昔を楽しんだあとはスワンに乗るか遊覧船に乗るかで悩み…
スワンは1隻30分で2千円、
遊覧船は約50分で2人で3千円。

悩んだけど、今回は遊覧船に✩.*˚
洞爺湖の真ん中に浮かぶ島【中島】の湖の森博物館まで行きます✩.*˚

中島で下船も出来るけど、
今回は下船せずにUターンして戻ります✩.*˚


船内は古いけど、トイレも洋式が付いていて、
売店もありました✩.*˚
こんな顔出しパネルもあります(笑)


せっかくだし、デッキに行きました✩.*˚
空を見上げたら……

ででーん!!とカモメ(だと思う)がライトの上にとまっていた(笑)
※ペンギンではありません※


そこらを見上げればすぐそこに何羽も…というか
大量にいてるの(笑)

グレー色もカモメかな?


そのカモメたちと中島へ到着!
ここで下船をして散策に行かれる人も沢山!

約1時間の散策路があるそうな✩.*˚


かんちゅたちはまたUターンで戻ります✩.*˚
カモメたちと共に(笑)

こんなに近くでカモメを見れる日が来るとは♡


この遊覧船に乗って、初めて知った事…
洞爺湖の周りに【昭和新山】という火山があるのですが、昭和18年の真夜中、青い麦畑だった場所が地震と爆発音とともにふくれ上がり、わずか2年でここまで隆起したそう。
そして今でも噴煙が出てるそうです。

でも、そんな洞爺湖周辺はとてもとても穏やかで素敵な時間を過ごせました♡


おまけ✩.*˚
j爺jさんのご質問ですが……
かんちゅたちの写真は【自撮り写真】です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
この三脚にスマホを固定して自分たちで撮っています✩.*˚

自撮り棒にもなり、三脚にもなるスグレモノ♡


スマホでタイマーをセットして撮ったり、
動画で撮ってからスクリーンショットで切り出したり…
その時々で撮影の方法は様々です(笑)

ちなみに失敗するとこんな状態になります(笑)


上記からの~完成写真!

これは動画撮影後、画像切り出しをしています☆
良いショットで何枚かを切り出しをしています♪





洞爺湖汽船


昭和新山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?