見出し画像

学生を狙った高額な情報商材にご用心!!

こんにちは、学生のミカタ広報部です!

今回は皆さんにあるものに関して注意喚起をしたいと思います。
その注意してほしいものとは・・・

「高額な情報教材を売りつける悪質商法&企業」です!!

まあ、この手の内容のページはググれば星の数ほど出て来ますが・・・
今回、学生のミカタに参加してくださっている方の中から被害者が出てしまいましたので
広報部から注意のお知らせです!

この度被害者の方が購入してしまったのは――
自分で商品を用意し、それをブログや動画、SNSで宣伝をすることで第三者に売る
そのためのノウハウを教える・・・という教材です。

確かに、「自分でお金を稼いでみたい!」という方にとって、その入り口を提供してくれるのは魅力的ではありますよね。しかし契約やサービスの内容の実態はというと・・・
まずは契約してしまった方に何があったのかから、軽く見ていきましょう。

商材を購入した方(以下Aさんとします)がそのサービスと出会ったのは知り合いからの伝手でした。

――「1万円で始められるビジネスがあるんだけど、やってみない?」

そう勧められたAさんは話を聞いてみて乗り気になりました。
1万円ならそう高くはありませんね。
時給850円で12時間くらいです。頑張れば二日程度で稼げる!

実は広報部はこの時点で一度話を聞いていました。
1万なら強く止めるほどじゃないかなぁ、と思いつつも

「めっちゃ高いやつじゃないよね?」

と聞いてみました。
Aさんは

「1万だけらしい」

と言うのでそのまま引き止めることはせず。
しかし昨年の末に状況が変わってしまい・・・

Aさんの元に請求書が届きます。
その額は・・・なんと10万円!!!

1万円だったはずでは!?
Aさんは驚きました。
再び連絡をもらった広報部もここで契約の全容を知ることになります・・・

Aさんの手元にあったのは二冊のテキストと内容を解説した音声のデータ、そして二種類の契約書でした。
テキストと音声はふつうのものです。
『自分の強みを活かしてお金を稼ごう!!』
という内容です。
言っていることはまあもっともらしく・・・確かに稼ぐこともできそうなものでした。

ただし、熱意のある人が継続的に活動しなければ利益は得られないだろうな、というものでもありました。
大多数の人は稼げないだろう、というのが正直な印象です・・・

もっと問題なのは契約書のほうでした。
二種類の内訳は

・売買契約書
・コンサルタント契約書

以上のふたつです。
売買契約書は上のような商品を買う、というものですが・・・その値段はお察しの通り1万円ではありませんでした

33万円!!!

高い!
時給850円なら388時間!!
一日8時間を一か月半休みなしで続けてやっと稼げる金額!!!

売買契約書は上の商品を33万円で、しかも悪名高いリボ払いで支払うという内容でした。
(※リボ払いに関して知らない方ははググってみてください。少なくとも評判のよいものではないことはわかると思います)

コンサルタント契約のほうは、あまり聞き慣れない言葉ですよね。
簡単に言うと・・・作った商品を売って得た利益のうち、いくらかを商材の販売企業に支払うというものです。

自分が手に入れたお金を手放さなければいけないというのはあまり気分がよくないですよね。
商材が良いものなら喜んで払うかもしれませんが、上記のようにあまり良いものでもありませんでしたから・・・

問題があったのはこれら契約書の内容です
特に「んっ?」と思ったのは

・購入者からの契約取り消しができない&会社からの取り消しは可能
・契約に反すると違約金として100万円を払わせられるという条項がいたるところに

そして極めつけが

・二種類の契約書どちらにも守秘義務が課されていた
(※契約の内容を他の人に喋ってはいけない)

この『守秘義務条項』を見て、広報部は確信しました

「この会社・・・商法が悪質なのわかってんじゃねーか!!」

契約内容を他の人に知られたくない=それがよくない内容だと自分たちでわかっているということです!
こんなよくないものを詳しくない学生相手に売りつける悪質企業、許せねェ――!!


学生のミカタはこうした割に合わない買い物をさせられる方を少しでも減らせればと思って立ち上げたサービスです。

なのでここで、こうしたビジネスが存在しているということを知ってもらって、自分の身を自分で守るための注意喚起をしたいと思います。

本来は出るところに出て悪質企業と戦いたいのですが、詐欺とは言い切れない商法なのでなかなか簡単ではないんですよね・・・

詐欺ではないのでAくんも『被害者』と言うには微妙なところなのです。(Aくん、見抜けなくてゴメン)

今回知っておいてほしいのは以下の点です。

・こうした詐欺まがいの会社は存在している&思いがけないほど近くにある!
・最初はセミナーなどで勧誘を行っていることもある
・契約したら最後、アフターサービスもほとんどないことが多数

長々と書いてきましたが、今回の内容を一言で言うなら・・・

『お金を払う前にもう一度考えてみるべし!』

ということです。
少しでも「怪しいかも」と思ったら消費者センターや学校の学生課に話してみましょう。
学生のミカタ内で発信している情報も積極的に活用してください!

動画やアフィリエイトで稼ぐ方法はスマホ一台あれば検索できる時代です!
高い教材にお金を払う必要はありません!
無駄な買い物をしないために、、相手の話を鵜呑みにせずもう一度自分の頭で考えてみることが肝心です!

それでは今回はここまでです。
学生のミカタ広報部でした、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?