見出し画像

川崎フロンターレ戦「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」に行ってきた。

2024年3月1日。

明治安田J1リーグ第2節。

「川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田」の試合を観戦するため、川崎のホームスタジアム「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」に遠征してきました。

今年最初のジュビロ磐田アウェイ旅。

試合の振り返りは別でnote記事にしてますので、以下リンク先をご覧いただけると嬉しいです。

昨年の天皇杯王者である川崎フロンターレとの壮絶な撃ち合いを制した「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu」の旅をご紹介。


「等々力迷宮」

2024シーズン開幕前に、「Jリーグのある、ある日常」という動画が公開されました。

この動画で話題になったのが、等々力に遠征したと思われるアビスパ福岡サポーターが「着いていけば帰れるはず」として地元の川崎フロンターレサポーターについていったところ「ここどこ?」と迷子になるシーン。

SNSやネットニュースでも話題になりました。

これに川崎フロンターレ公式Xも #等々力迷宮 のタグをつけて投稿。

最寄り駅からスタジアムまでの道が迷いやすいんです。

その理由は、

・徒歩の場合1km以上
・途中で住宅街を横切るので、判り難い道のり
・最寄駅が武蔵小杉、新丸子、武蔵中原の3つ
・川崎サポさんは駅に向かうとは限らない。

徒歩で約1km以上の距離で約20分程度かかりますが、途中で住宅街を横切らなければなりません。これが最も迷いやすい原因。

更に、スタジアムの最寄り駅が3つもあるので、何も考えずに人の後を着いていっても目的の駅に辿り着かない可能性があります。

そして、動画にもあったように、川崎サポさんの後ろを着いていっても、駅まで向かうとは限らないんですよね。スタジアム近辺の住民の方かもしれないので。

徒歩では非常に迷いやすい道のり。

それが「等々力迷宮」と呼ばれる理由です。


迷宮攻略作戦

交通手段

今回は、平日19時キックオフの金J。
仕事を終えて等々力に向かい、試合観戦後、日帰りする計画です。

・仕事終わりで静岡方面から新幹線+東急で武蔵小杉へ。
・武蔵小杉駅到着予定は、キックオフ約1時間前。
・試合終了後(21時頃)、武蔵小杉駅21:54発の電車に乗る。
・最終の新幹線で日帰り

武蔵小杉駅からスタジアムの往復に時間をかけることができません。

迷子になったら一大事。
「等々力迷宮」をスムーズにクリアしなければなりません。

これらを踏まえ、武蔵小杉駅とスタジアム間の往復交通手段を検討します。

① 行き:バス 帰り:バス
② 行き:徒歩 帰り:バス
③ 行き:バス 帰り:徒歩
④ 行き:徒歩 帰り:徒歩

① 行き:バス 帰り:バス

「往復でバスなら迷わないでしょ。」

確かにそうなんです。

行きの武蔵小杉駅に到着する時刻は、キックオフ約1時間前を予定していました。従って、行きのバスは問題ない。

しかし、問題は帰りのバス。これが読めない。

もし帰りのバスが、大混雑でなかなか乗れなかったり、駅までの道が渋滞に巻き込まれたりしたら、最終の新幹線に間に合わない可能性がある。

よって、①は却下。


② 行き:徒歩 帰り:バス

①と同じ理由で帰りのバスは時間が読めないので、②も却下。


③ 行き:バス 帰り:徒歩

行きは問題ない。

帰りが問題。
真っ暗の中、見ず知らずの住宅街の道を歩いて帰らなければならない。

それこそ話題の動画に登場したアビスパ福岡サポーターみたいに道に迷うのは必至。

ぶっつけ本番で歩くというのもネタとしては面白いが、最終新幹線に乗れなくなる可能性高いので、③も却下。


④ 行き:徒歩 帰り:徒歩

帰りに徒歩で迷わずに帰るためには、一度歩いてみた方が良い。

そのため、徒歩で往復することが得策と判断。

よって、武蔵小杉駅とスタジアム間の移動は、④を採用!



迷宮攻略ルート

今はgoogleストリートビューがあるから便利ですね。武蔵小杉駅からスタジアムまでの道路周辺の様子を見ながら以下のルートで行くことにしました。

武蔵小杉駅からスタジアムまでの攻略ルート

できるだけ大通りを通り、右左折の回数が少ないルートだと思います。


作戦実行!

① 武蔵小杉駅 JR西口から外へ出る

新横浜駅から東急新横浜線で武蔵小杉駅へ。

武蔵小杉駅は東急とJRが隣接しています。東急の「JR線方面改札口」から出て、JR西口から外へ出ます。右手に南武線の高架が見えます。

武蔵小杉駅 JR西口から出る


② 小杉町交差点

武蔵小杉駅 JR西口を出て最初の交差点を右折。

そのまま進むと歩道橋のある交差点にぶつかります。「小杉町交差点」です。

小杉町交差点


③ 日本医科大学武蔵小杉病院

そのまままっすぐ進むと、右手に「日本医科大学武蔵小杉病院」が見えてきます。

右手に日本医科大学武蔵小杉病院


④ スーパー「まいばすけっと」

前方にスーパー「まいばすけっと」が見えてきます。

今回はスタグルを堪能する時間が全くなかったので、ここで夕食を調達。川崎サポさんもたくさん来店していました。

スーパー「まいばすけっと」


⑤ 右手にローソン

更に進むと右手にローソンが見えてきます。

右手にローソン


⑥ 「小杉陣屋町交差点」を左折

「小杉陣屋町交差点」まで来たら左折します。

小杉陣屋町交差点を左折


⑦ 右手にセブンイレブン

道なりに直進していくと右手にセブンイレブンが見えてきます。
ここがスタジアム前の最後のコンビニです。
スタジアム前に買い物したい方は忘れずに。


⑧ 西明寺に続く細道を直進

今回のルートで、ここが最も戸惑う所

道路は大きく左折するのですが、左折せず、直進する細道に入ります。
住宅街に入る細道なので、ちょっと躊躇しますが大丈夫。

行けばわかるさ!

自分以外にスタジアムに向かう人も同様に歩いていますので、ここはその通り着いて行って良いです。

西明寺へ続く細道を直進

⑨ 西明寺に続く道路を道なりに歩く

西明寺というお寺が見えてきます。右折する道路になりますが、そのまま道に沿って進みます。

なお、住宅街の道路ですので騒がずに静かに歩きましょう。

ここまでくるとスタジアムの歓声も聞こえてきます。

西明寺に続く道路を道なりに歩く


⑩ 突き当りを左折

西明寺前を通り過ぎて突き当りを左折します。

スタジアムの照明も目に飛び込んできます。歓声もどんどん大きくなってきます。

スタジアムはもうすぐ

スタジアム到着!

私はメインスタンドのビジター席(メインS指定席)なので、メインスタンド側のBゲートを目指します。

途中でジュビロバスに遭遇。遠路お疲れ様。

ジュビロバス

メインスタンド入口に到着

メインスタンド入口

Bゲートから入場!

メインスタンド Bゲート

等々力迷宮を無事クリア!


スタジアム内へ

メインスタンドのビジターS指定席からの眺めです。

右手にビジターゴール裏がすぐ見える位置です。

ホーム側のプレーは遠くなってしまうので見え難いですね。

ほぼ最後列の席に座りました。上方に屋根があるので雨が降っても凌げそうです。逆に前方は雨天の場合は濡れますね。

座席にはカップホルダーがあるので便利です。




平日ナイトゲームの日帰り遠征だったので、ゆっくりスタジアム周辺の写真を撮ったり、スタグルを楽しむ時間が無かったのは心残りでしたが、強敵川崎フロンターレに対し、ジュビロ勝利の試合を観戦することができたので、言うこと無しです。


ヤマハスタジアムの大歓声の中での勝利が最高なのは言うまでも無いのですが、アウェイでの勝利もまた格別。


心配だった等々力迷宮も無事クリアできました。ただ、事前にある程度ルートを頭に入れていかないとやはり不安になる道のりでしたね。


今年はあと何回遠征できるかな・・・・?



最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

私の遠征話

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?