企業がデジタルトランスフォーメーションに失敗する3つの理由

デジタルトランスフォーメーションや、新規事業開発を至上命題に進める企業が昨今増えています。
今後、日本既存市場が縮小することは明確なので、新しい道を見つける必要がある。

しかしながら、残念ながらうまくいっていないケースのほうが多いのではないでしょうか。
その理由には大きく3つあるのではないかと思います。

ゴール設定

盲点

心理的安全性


なぜ、これらの記事を書いたか。
私自身が、過去、(新規事業開発ではありませんが)新商品開発を受け持ったことがありました。
その時、上記事項を知っていたならば、結果は違っていたかもしれない、そう思いながら、この記事を書かせていただきました。

過去の新商品開発での失敗体験から抽出したこと。
そして、事業会社からコンサルタントへ転職後、デザイン思考や、プロダクトレッドグロースなど、様々なデジタルトランスフォーメーション/新規事業開発方法論をインプットし、現場で実践する中で感じたこと。
それらを、「私」というフィルターを通し、暗黙知から形式知化してみたのがこれらの記事になります。

プロダクトマネージャーの皆様、もしご覧になられましたら、コメントなどいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?