見出し画像

冬は「すいとん」が美味い♪

「何が食べたい?」

「やっぱり、サンギョプサルかな・・・あっ!スチェビ(すいとん)が食べたい!!」

以前、韓国というと「プルコギ」というイメージでしたが、最近では味が付いているプルコギより、肉厚でジューシーな「サンギョプサル」をテンジャン(味噌)を付けて、サンチュという葉っぱに巻いて食べるというのが、より韓国的な気がしますよね。


しかし、お肉はもちろんいいのですが・・・

すっごくシンプルなスチェビ(すいとん)が、寒い冬にはたまらないんです。

はい、実は韓国でも「すいとん」は食べるんですよ。

お嫁に来た時、お義母さんがつくってくれたスチェビ(すいとん)も、もっちもちしてて美味しかったです~♪


今日は久しぶりに友人と、美味しいスチェビのお店に行きました。このお店はいつ行っても人気で、昼間は並ばなければなりませんが、夜は空いていて、ゆっくりお話しながら食べることができました♪


スープにエビ・ムール貝・あさり・イカなどの海産物がいっぱい入って、さっぱりした塩味なんです。(これで二人分。)

あとはこのお店のニラのチヂミや、キムパップ(海苔巻き)も定番ですね。


ニラのチヂミにイカのゲソも入ってて、カリッカリ。

キムパップ(海苔巻き)は具たくさんで、はみ出しちゃってるし(笑)

こちらでは基本のおかずとして、キムチはもちろん、そんなに辛くない青唐辛子はテンジャン付けて「ガブッ!」と食べるのが、お漬物代わりと言いましょうか。あと、たくあんもありますね・・・


こんな時は、テーブルの上にいっぱい並ぶ、宮中料理の韓定食よりも、こういう庶民的なスチェビ(すいとん)が、生活感あってよろしいかと・・・

また、行こうねっ!!!

皆さんも、こちらに来られる機会がございまいたら、お薦めですぅ~♡



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡