見出し画像

かささぎご夫婦の会話♡

新居がどんどん造られております。

その過程をじーっと見ていると、たぶんこんな会話してるんじゃね?!と思い、勝手に一人劇場をしたくなりました(笑)


「これいいと思わん!しっかりした枝みつけたよ~!!」

「ちょっと待ってよ、それ、長がすぎじゃない?!ほら他の枝に引っかかって・・・あらら~!気を付けてねぇ、枝のせいで転んじゃうよ~!」

「それよりさ~この辺のすわりごごち~どう思う?(交代で座ってみる)もうちょっと、細かい枝でソフトに作んなきゃねぇ~よろしく♡」


「ほらっ、この巣の裏側、ちょっとこの辺が気に入らないんだけど・・・おっと、あぶねっ!!もうちょっとでひっかけて、家の一部が壊れるところだったよ。」

「あなた~気を付けてねぇ。雨の日や強い風の日も、壊れないようなしっかりしたお家、造らないと~!あなたのたくましさを見て、お家を上手に作れそうな方だなぁ~と思って、そこに惚れたんだから~♡」

奥さんの方は小柄で、木の上でちょっとお休み中。一方旦那さんのほうは体格が良くて、働き者っぽいです♪


「ちょっと、あの鳥なに!!あなた~侵入者よ~!!!追い払って~~!!まったく~まだ完成してないのに、取られちゃったら大変よ・・・気が休まらないわねぇ。あなた~上手~~素敵!!!」

多分あれは、カラスですね。調べたら、天敵がカラスだそうです。


「以前の古いお家の残りを利用しよう!ここには、いい素材がいっぱいだ!!」

実は枝を階段のように上り下りしながら、すぐ下にあった古い巣を解体し新居に使っていました。

              【12月15日】

              【1月12日】

              【2月12日】


ふんふん、これは若い夫婦にとって、以前使われていた古い巣は使わないで、二匹で協力し合って新居をつくりながら、愛を育んで行くのかもしれませんねぇ・・・。


今日もまだ2匹で、枝の運搬に励んでおられました!

どちらか一匹が巣にいれば、卵をご出産(?)された状態でしょうから、様子見でございます。

こういうカタチで、春が待ち遠しいと思ったのは、初めてかもしれません♡

(トップ写真は裏山で撮った、他の夫婦です 笑)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡