見出し画像

福岡ヌリ路開催報告~8月14日♪

「お盆連休に合わせて、是非開催してほしい!」という、ご希望にお答えしちゃいました~!

当日はお暑い中、30名を越える皆さんが、全国から参加して頂きました~ ありがとうございます!! (以下、Facebookから一部&参加者感想文一部です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福岡ヌリ路 開催!

古代〜近代、外国からの玄関口として出会いと交流を繰り返し、常に外からのエネルギーを受け入れてきた福岡、博多の街。

終戦記念日にあたり「大濠公園」戦没者を祀った「福岡縣護国神社」を一緒に歩きながら、改めて、未来に必要な変化とは何か?

そして、一人ひとりが「今ここ」どんな出会いをして、どんな変化をつくっていくのか?

そんなメッセージを感じることができた、一日となりました🎨

今ここ、日常、自分と繋がる「心の旅」ヌリ路🌈

福岡の歴史をめぐる旅。と言っても、やはり福岡だけに留まらず、朝鮮半島との交流の痕跡も合わせて見つけました。子どもの頃から慣れ親しんできた公園、我が郷土の歴史について、もちろん子どもの頃から知っています。しかし改めて立ち返って見直してみると、また違って見えるものですね。学びの一日は、充実した、意味ある一日になりました。  Mさん (会社員40代女性)

歴史に興味がなかったけど、このツアーを通して歴史の面白さを知ることができました。またあったら、呼んで下さい!   Sさん (大学生20代男性)

歴史の背景を知っていつもの路を歩いてみると、まるでタイムスリップしたかのようでした。syuseさんのお話が本当に楽しくて、とっても勉強になりました!是非、素晴らしい生のガイドを聞きに来てください。おすすめです!          Yさん (家事手伝い30代女性)        

今回は、素敵なパンフレットも初登場📘

多くのご声援、ありがとうございました~~♪

🌏今後のヌリ路

⭐9月1日(土)2日(日)
  北海道博物館・樺戸・洞爺湖 北海道の歴史 満喫コース

⭐9月22日(土)
  感動再び!京都 琵琶湖疏水コース

⭐9月29日  (土) 

 開催検討中 横浜ヌリ路(山下公園周辺)

(☝鎌倉は残念ながら、まだ開発しておりません。横浜は現在、担当者にお願いしてます~♡)

https://www.facebook.com/nuriroad/




こんなところに、おまけです・・・

きれいすぎるから、思わず今日の満月~♪ えいやっ!

今宵もよろしいようで・・・m(__)m

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡