見出し画像

【レポート】9月23・24日 和歌山ファイティングバーズ、イベントデー

今年の和歌山は雨に泣かされている。7月26日の上富田スポーツパークでのイベントも雨で中止。今回も台風が接近し、試合自体が危ぶまれていた。

「わたしやっぱり晴れ女なんですよー!」と、和歌山ファイティングバーズを支えるスタッフの吉川さんがうれしそうに言う。吉川さんの力もあってか台風は逸れ、9月23・24日田辺スポーツパーク野球場で無事イベント試合がおこなわれた。

なお、この日の模様はFM TANABE でも実況生中継された。

23日:リトル清原VS小西博之

画像1

画像2


イベント初日を盛り上げたのは、和歌山ファイティングバーズ公認応援団のリトル清原さんと、田辺市出身で“和歌山県ふるさと大使”でもある小西博之さん。

画像3

試合前に、ピッチャー小西さん対バッターリトル清原さんによる始球式がおこなわれた。

画像14

画像4


ピッチャー小西さんの剛速球(!?)がリトル清原さんの足に当たると、リトル清原さんがヒートアップ。

画像5

おもむろにマウンドの小西さんのもとに向かっていき、あわや乱闘か……。

慌てるアナウンスの吉川さん、受けて立つ小西さん、割って入る球審の竹本さん。

……と、この模様は動画でご確認ください。


5回終了後はスタンドでミニトークショー

画像6


5回裏終了後、突如スタンドに現れた小西さんとリトル清原さん。ミニトークショーがおこなわれた。

画像7

スタンドのお客さんに声を掛けながら、リトル清原さんが小西さんに勧められ龍神村への移住を考えたり、おふたりがイノシシ年であることが判明したりするなど、野球に関係ない話も挟みつつスタンドを笑顔で盛り上げる。

途中、私設応援団「紀州闘鶏会」の団長もトークに参加した。

画像8

「新型コロナウイルス感染症の影響で声出しができないなど、思ったように応援できないが、メガホンを叩いて応援するなど、できるだけ周囲の人たちにも理解されるような形でやっています。」

「選手たちには(首位を独走する)堺を必死のパッチで追いかけてほしい。あと、みなさん恥ずかしがらずに、できれば一緒に応援してほしいです。ボクが一番恥ずかしいので……」

画像9

トークショーの最後は団長のリードで、スタンドのお客さんと一緒に、先発の石原投手に向かってメガホンを叩いてエールを送った。

「がんばれがんばれ石原―!!!!」


まだみんな、優勝という光を見ている


残念ながらこの日、和歌山ファイティングバーズは1-2で兵庫ブルーサンダーズに負けてしまった。和歌山の選手たちの炎は消えてしまったのか…?そんな心配をよそに西河キャプテンは力強いメッセージを寄せた。

「堺が勝ちすぎているのではなく、(和歌山も含めて)ほかのチームが負けすぎているということ。残り試合全部勝つつもりでいます。まだ優勝という光を見ています。残り試合、全部勝って優勝したい。」



24日:リトル清原VS武蔵坊弁慶

画像10


昨日の小西さんとリトル清原さんの対決に続き、この日も始球式で思ってもみなかった対決があった。リトル清原さん対武蔵坊弁慶さん。

画像12

え、武蔵坊弁慶…!?と二度見した人もいるに違いない。実は武蔵坊弁慶も田辺市出身(らしい)。和歌山ファイティングバーズを盛り上げるために来てくれたのだ。

画像11

無事に終わると、弁慶さんは愛用のなぎなたを抱えてマウンドを去った。この日は乱闘にはならなかった。あのなぎなたで暴れられてはたまらない。みんなほっとしたことだろう。


画像13

23日と同じく、5回終了後にスタンドでトークイベントもおこなわれた。武蔵坊弁慶さんにかわって、スタッフの吉川さんが一緒に進行。グラウンド整備の時間が楽しいひと時となった。


2日間限定来場者プレゼント(先着順)は超豪華

画像15


イベント来場者には限定プレゼントが配られた。その中身は「豪華」の一言。

選手紹介チラシを挟んだ「鳥和歌丸のクリアファイル」、ネット販売されていないレア中のレアグッズ「鳥和歌丸のぬいぐるみ」、愛用者からの評価も高い「meraviの美容液」。

これは次のイベントも期待してしまいそう……!


新生和歌山ファイティングバーズ、逆転優勝を目指して


前日の負けで心配された2日目。序盤に4点取られリードされる苦しい展開も、8回裏に追い付き4-4のドローで試合終了。2位和歌山の意地を見せた試合となった。

平日の昼間にもかかわらず集まってくれる人、苦しいときに支えてくれた人、すべての人に恩返しがしたい。そんな思いを力に変えて、残り試合とにかく勝ちにこだわるだけだ。

(文:さかたえみ 写真:さかたえみ、SAZZY)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?