見出し画像

何もないのに涙が出るのはなぜ? 毎日note連続1406日目

今日の一言
今目の前にあることに集中する意識を持つ

「目の前のことに集中して」成長するための実践行動
・今目の前のことに集中して全力で取り組む
・マインドフルネスを意識する
・定期的に休む時間を取る

昨日は朝6時半からzoomミーティングでスタートし、午後から2件のzoomミーティングと、比較的ゆったりした1日を過ごせました。ここのところ毎日バタバタでしたので、心の余裕を取り戻す良い1日になりました。

久しぶりに空き時間ができたので自分に向き合う時間にしようと思ったのですが、頭が働かず1時間ほどただぼーっとする時間になりました。

振り返ってみると意外とぼーっとしている時間ってとれていないんですよね。昨日は釣りに行ったのですが、結局釣りに行っている間もこのエサはどうしよう、何をすれば釣れるだろうと頭は休んでいないんです。

スマホも見ず、PCも開かず本も読まずただゆっくりとしていましたが、気が付けば涙が出てきました。自分が情緒不安定なのではないかと心配になりましたが、不思議とリセットされた感覚になりその後はすっきりしたんですよね。


自分が気が付いていなくても脳は働いているので、たまにはゆっくりする時間も必要なのを感じました。

マインドフルネスという言葉もメジャーになりましたが、何事も取り組む際はそのことに集中して取り組むことが大切です。今は常に手元にスマホがあり、気が付けばスマホを見ているという方も多いのではないでしょうか。

食事をしていても仕事をしていてもスマホが気になったり、休んでいるときも常にスマホを見ていたりすると脳は休まっていないんですよね。

食事中は食べ物に集中し、仕事中は仕事に集中する。同様に頭を休めるときはしっかり休むことが大切です。


1時間ぼーっとしていましたが、目の前のことに集中するということを思い出す良い時間になりました。

一度自分の時間の使い方を見直して、今取り組んでいることに集中して取り組むようにしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目の前のことに集中 #マインドフルネス #ぼーっとする #脳を休める #時間の使い方

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。