見出し画像

態度は自分で選べる⁉ 毎日note連続1887日目

■今日の一言
態度は自分で選べるので経営者らしく堂々と過ごす

「自分ができることに集中し」成長するための実践行動
・自分の態度は自分で選べると知る
・感情に動かされず態度を選ぶ
・穏やかな態度で毎日を過ごす

■活動報告
昨日は、BNIのZoomミーティングからスタートし、午前中にZoomコンサルが1件と、午後は名城ナノカーボンでコンサル、夜はBNIベーシックトレーニングに参加しました。

【ベーシックトレーニング】というだけあって、基本的なことを学ぶ時間でしたが、分かっているようでわかっていないことを学ぶとても価値のある時間になったんですよね。

基本を正しく学ぶというのは本当に重要ですね。


■今日の気づき
昨日のコンサルでは、突発的に「想定外の出来事が起きた時にどのように対処するか」という話になりました。

会社を経営していれば順風満帆に進むだけではなく、想定外の出来事が起きることもありますよね。

その時の対処法によって結果も変わりますが、大切なのは「経営者自身がどのような心持ちで過ごしているか」です。

自分が想定しない出来事が起きれば不安になったり、イライラすることもあると思いますが、経営者がどれだけ機嫌よく過ごせるかによって経営にも大きな影響が起きます。


不安でイライラしてまわりのメンバーに当たり散らせば社内の雰囲気は悪くなり、結果として業績を下げることにもつながります。

何か課題がや問題があっても態度は自分で選べるので、「経営者らしく堂々として」いれば悪影響は起きないんですよね。

今回も橋本社長は大変な状況ですが不安さを見せず、落ち着いて過ごされていたので私も安心しました。

自分でコントロールできないところに関して心配してもしょうがないので、自分が出来ることに集中してそこに全力を尽くし、あとは待つしかないんですよね。


しかし、今回の件では「譲れないところは譲らず交渉」も大切ですね。その線を見極めるのが社長の仕事なので、焦らず取り組んでいきましょう。

「人事を尽くして天命を待つ」の言葉の通り目の前のことに全力で取り組み、あとは運を天に任す気持ちでタイミングを待つしかありません。

何よりも明るい未来をイメージして取り組んでいきましょうね。結果を楽しみに待っています。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #人事を尽くして天命を待つ #自分がコントロールできること #タイミング #態度を選ぶ #堂々と過ごす

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。