見出し画像

毎日感動してる⁉ 毎日note連続1800日目

■今日の一言
目の前のことに全力で取り組むことが感動を生む

「感動を呼び起こし」成長するための実践行動
・常に目の前のことに全力で取り組む
・相手の事前期待を上回る
・相手の共感が行動になり感動の輪を広げる

■活動報告
昨日は、朝少しゆっくり目にスタートし、ディライトの掃除とデスクワーク、大阪へ移動し感動物語コンテスト(カンコン)に参加、夜はZoomミーティングという1日でした。

カンコンでは全国から出品された7作品がグランプリを目指して競い合いましたが、どの作品も素晴らしく甲乙つけがたいものばかりでした。

表彰の際の講評でもどの作品も僅差だと言われていましたが、私も非常に迷ったんですよね。

最終的にグランプリは株式会社ベストホーム「成長を諦めない私たちは恥ずかしくなんてない」という作品に決まり、会場も受賞者も喜びに包まれるとても素晴らしい会でした。


■今日の気づき
感動とはどういった時に起きるのか?と考えてみるといろいろなシーンが想像できます。どんなシーンも正解だと思いますが、師匠の臥龍先生が定義している感動方程式がとても分かりやすいので説明します。

感動とは相手の事前期待を事後評価が大きく上回った時に初めて感動するということです。

事前期待が大きくそれを下回ると不満になり、事前期待通りであれば満足されます。相手の事前期待を超えることで感動が起きるんですよね。

事前期待 > 事後評価 = 不満
事前期待 = 事後評価 = 満足
事前期待 < 事後評価 = 感動


「感動」=「共感して、自ら動くこと」なので自分の事前期待を上回った分だけ人に伝えたくなります。


では、事前期待を超えるためにはどうすれば良いのでしょうか?

何事にも【本気】【全力】で取り組むことで相手に共感され感動が起きるんですよね。

相手の心を震わせるくらい本気で取り組めば、必ず共感され、その共感が感動を生みます。

昨日のベストホームの作品も、主人公の女性が本気で取り組むことによって、自らの道を切り開くという内容でしたが、会場の皆さんはその本気の行動に共感をしたのだと思います。


なかなか普段から【本気】で何かに取り組むということは少ないかもしれませんが、普段から意識することで行動が変わっていきます。日々の行動を本気・全力で取り組んで行きましょう。

常に目の前のことに本気で取り組むという習慣を身につけると、人生が一気に加速していきますよ!


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #カンコン #感動方程式 #感動 #ベストホーム #目の前のことに全力で取り組む

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。