見出し画像

娘の成人式に思うこと 毎日note連続1828日目

■今日の一言
子は親を映す鏡の言葉の通り、子の姿で自分の行動を振り返る

「子供と向き合い」成長するための実践行動
・子供と向き合う
・穏やかに過ごす
・子供の様子で夫婦関係を見直す

■活動報告
昨日は、家の掃除からスタートし、午前中はデスクワークとディライトの片づけ、その後ランチと墓参りに行き、午後はコンサル2件とZoomミーティングという1日でした。

世間では3連休ですが、この3連休もおかげさまで毎日楽しく仕事をさせていただいております。

今朝はいつも通り5時半に起きて活動していましたが、6時半に娘を起こし7時に成人式の着付けのために美容室まで送っていきました。

気がつけば娘も20歳になり、子供の成長は本当に早いのを実感しますね。おかげさまで健康でまっすぐ育ってくれているのは、妻のおかげなので本当に感謝です。


■今日の気づき
娘を見ていてつくづく感じるのは「私の娘だなぁ」ということです。もちろん夫婦2人の間にできた子供なので、2人の要素を引き継いでいるのは当たり前ですが、娘には特に私の影響が強く、息子には妻の影響が強く出ています。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、子供というのは私たち親そのものなんだと感じます。

また、姿形だけでなく心の状態も親の状況をそのまま映し出していて、私たちがおっとりしているせいか、2人ともとても心が穏やかな人に育ったんですよね。

我が家では、喧嘩をすることがほとんどありませんが、そういった環境で育ったので2人とも争い事を好まない性格になりました。


不思議なのが、根本にある性格や見た目だけでなく、その時の家庭の状況がそのまま子供たちの様子にも反映されるんですよね。

2人とも活発に動いている時は、子供たちも活発に行動していて、両親とも調子が悪い時はなぜか子供達も調子が悪そうにしています。

何か隠し事をしたり、心が家庭の中になければ、子供達も同様に家庭を大切にしなくなるのだと思います。

「子は親を映す鏡」「子供を見れば親がわかる」などと言われますが、このことわざの通り、子供は親の状況を映し出しているんですよね。


成人式にもなれば、高校や大学での影響が大きくなり親の影響だけではなくなりますが、小学校くらいまではほとんどが親の影響だと言えます。

今日も娘が帰ってきたら、友人がどのように変化していたかを聞くのがとても楽しみなんですよね。

子供は、自分の子育ての成績表だという視点で、お子さんを見てみてください。そこに結果が出ているはずです。

子供に学んで、毎日を元気に過ごしていきましょう!



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #子供を見れば親がわかる #成人式 #子育ての成績表 #妻に感謝 #子女名優

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。