見出し画像

どうせやるならいやいやではなく楽しんでやる 毎日note連続1548日目

今日の一言
主体的に取り組めば結果も自分のためになる。

「主体的に行動し」成長するための実践行動
・まわりに声をかけ積極的に助けを求める
・何事も主体的に自分のために取り組む
・仕事もプライベートも楽しんで充実させる

昨日は家の掃除から始まり、日中はコンサル1件だけの落ち着いた1日になり、たまっていたデスクワークを進めました。

夜は岐阜まつりの宵宮に参加し神輿を担ぎ、息子と二人で良い体験をしました。神輿はJCを卒業してから担いでいないので、10年ぶりでしたが、日本の文化に触れるとても良い機会になったんですよね。

おかげで今朝は肩と腰に痛みがあり、そのほかの場所も筋肉痛になりそうですが、心地よい疲労感で参加してよかったと感じています。誘ってくれた柴ちゃんに本当に感謝ですね。


昨日みこしを担ぎながらいろいろ気づきが有ったのですが、最初に感じたのが「力を合わせる大切さ」でした。

私は基本的には個人で物事を進めるのが好きで、あまりチームで取り組むというのは得意ではないのですが、神輿を担いでいるときに、力を合わせればこんな重いものが持ち上がるというのは感動でした。

今回担いだ神輿は「金華山」というかなり大きく豪華絢爛な神輿で、総重量1t以上ありそうなんですよね。


1t以上あるものを人力で持ち上げるには多くの人の協力がなければできませんが、今回参加することで、一人一人が力を合わせると大きなことが可能になるのを体感したんですよね。

力を合わせるのが苦手なので、協力してもらうのも苦手でしたが、今回の経験で、まわりの方に素直にお願いし協力を得るようにしていきたいと思いました。


もう一つが、参加する動機が重要だということなんですよね。

恥ずかしながら、以前JCで神輿は毎年担いでいましたが、一度も楽しいと思ったことがなかったんですよね。

毎回恒例行事として駆り出される感覚で、いやいや参加していたのを思い出しました。特に小雨が降って寒かった年などは「なんでこんなことやってるんだ」と思いながら神輿を担いでいたんです。

そんな気持ちで参加して楽しいはずがありませんが、昨日は息子と二人で参加し、重いのはつらいのですが、自ら参加したので楽しむことが出来ました。

呼ばれたのでいやいや取り組むのではなく、自分の意志で参加し主体的に行動すれば、同じ行動でも意味が全く変わります。どんな気持ちで参加するかという「動機」はとても重要ですよね。


仕事も同様に生活のためにいやいや取り組む仕事と、相手のためになると思って相手の笑顔を想像しながら自分から取り組む仕事では結果に大きな差が出ます。

どうせやるなら自分のためにも相手のためにも、主体的に楽しみながら取り組み、自分もまわりも幸せにしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #動機が大切 #主体的に取り組む #宵宮 #お神輿 #道三まつり

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。