見出し画像

捨てることができますか? 毎日note連続1915日目

■今日の一言
何かを購入した時は必ずその分だけ処分する

「不要なものを処分し」成長するための実践行動
・自分に必要な量を明確にする
・不要なものは処分する
・何か購入した際も必ずその分だけ手放す

■活動報告
昨日は早朝よりBNI のミーティングからスタートし、ディライトの準備とデスクワークを行い、娘が帰ってきているので久しぶりに家族3人でアウトレットに買い物に行きました。

あまりに久しぶりだったので、高速のインターを間違え手間取りましたが、無事到着し、欲しかった靴などを含め、3人で買い物をしました。

普段履きにしている靴がボロボロになり、ランニング用の靴も10年近く使ってソールがすり減っていたので、靴が欲しかったんですよね。今回は靴3足と春物の上着を購入し、妻と娘の買い物をしっかりとサポートして帰ってきました。

夜は倫理法人会の打ち合わせと懇親会に参加し、来期の予定なども色々と決まり今一度やる気になりました。


■今日の気づき
最近買い物をする時に気をつけているのが「何か購入したら必ずその分処分をする」ということなんですよね。

普通に生活をしていれば基本的に物は増える一方で、置き場所がある分だけ必ず増えていきます。

昨年一軒家からマンションに引っ越しをした時に2トントラックで2台分の物を処分し、あまりに多くのものがあるのに気がつき愕然としました。

それ以降ミニマリストではありませんが、できるだけ物を減らすようにしています。


人が生活をする上で必要な物ってそれほど多くはないんですよね。海外を含め10回以上引っ越しをしているので、そのたびに処分する習慣ができ、「物を捨てる」のに抵抗はありませんが、それでも物は増えていきます。

所有しているものが多ければ多いほど、家の中の空間を狭くし維持するためのコストも必要になってきます。

またそれだけではなく、所有をしているだけで認知能力を使うので、自分自身の思考も邪魔をしてしまうんですよね。

所有するものをできるだけ少なく、シンプルに生活していれば頭もすっきりとなってくるんですよね。


まずは自分にとって必要な量を明確にし、何か購入した時はその分処分する習慣を身につけていきましょう。

毎日の生活が楽になっていきますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #処分する #自分にとって必要な量 #シンプルな生活 #毎日がスッキリ #ミニマリスト

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。