見出し画像

あなたの役割は何ですか? 毎日note連続1890日目

■今日の一言
体制を表す組織図を作り主体的に活動する

「組織図を明確にして」成長するための実践行動
・各自の役割を明確にする
・そのポジションの責任を決める
・組織図を作成し組織図に沿って活動する

■活動報告
昨日はBNIの定例会からスタートし、交流会に参加、ディライトに戻ってミーティングが1件、午後はデスクワークの1日でした。

午後は集中してデスクワークに取り組み、溜まっていた事務仕事を片付けることができました。

夜は久しぶりに少し早めに自宅で夕食をとり、妻との時間を楽しむことができたんですよね。自宅でゆっくりできるのは本当に幸せな時間ですね。


■今日の気づき
昨日の打ち合わせでは、ボランティア組織の組織運営について話し合いをしましたが、会を運営するにあたり組織図ってとても重要ですね。

組織図を従来型の縦書きに書くと、どうしても上下関係のように見えますが、これを横並びやマインドマップのように放射状に書いていくと、上下の関係がなくなり、横のつながりのように見えてきます。

こうした小さなこだわりですが、想いを持って組織の成り立ちやその運営方法について書いていくと思い通りの組織にできるんですよね。

昨日はボランティア組織でしたので役員で話し合い、上下ではなく放射状につながる形で組織図を作成しました。


会長と言う存在はいますが、仕事としては責任をとることと全体を見守る役割と考えると、組織図も変わってきますよね。

各自の役割や責任の所在を明確にし、組織図を作っていくと各役職が自分の判断で動けるより明確な組織ができます。

理想としてはその組織図を見るだけで、お互いの関係性が分かり、何をすれば良いのかまで明確になるのが理想ですよね。


昨日の打ち合わせを土台に内容をさらにブラッシュアップし、より良い組織運営ができるようにまとめていきたいと思います。

もし現在会社やその他組織の運営がうまくいっていないのであれば、1度既存の組織図を見直してみてはいかがでしょうか?

役割分掌や仕事の内容、支援者なのか管理者なのか、そういった細かなことも、組織図上で明確にすることによりより主体的な組織が出来上がります。

その際に誰もが管理されるのは嫌なので、管理型の組織でなくできるだけ支援型の組織にし、実際の体制に合った図にしてみましょう。

一人一人がより活躍できる組織が出来上がりますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #組織図 #支援型の組織 #放射状 #主体的に動く #ボランティア組織

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。