見出し画像

自分の過去を塗り替える! 毎日note連続1540日目

今日の一言
過去の解釈を変えるとすべてが「良かった」になる

「過去を書き換え」成長するための実践行動
・過去の出来事に意味づけをする
・良くないと感じた出来事にも良い解釈をする
・過去を書き換えて良い人生を送る

昨日は札幌北倫理法人会のモーニングセミナーで講話をさせていただきました。初めての岐阜県外の講話がいきなり札幌でしたが、皆様からとても良い感想をいただき、想いを伝えられたようで安心いたしました。

今回は「すべては必然必要なこと」というテーマで、自分が経験する出来事は良いことも悪いことも自分にとってすべて必要なことだという話をいたしました。

一般的に良くないといわれることも自分の解釈次第では、結果としてよい事だと受け取ることも出来るんですよね。「○○のせいで」と言い続けていてもなにも良くなりません。

「○○のおかげで」と解釈を変えてみるとその出来事が、結果としてよかったことに感じられるようになり、起きた事実は変わりませんが、自分の解釈によって良い意味付けをすることができるんですよね。


私も過去には受け入れにくい出来事もあり、LFCのM&Aもその一つですが、そのおかげで今はコンサルの仕事が出来ていると考えれば、結果としてよかったと言えるんです。

もちろん身内に不幸があった時など、すぐには受け入れにくいこともありますが、時間と共にその意味を書き換えらえるようになります。

自分の過去に良い意味付けをして、毎日を気持ちよく過ごしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #意味づけ #感謝 #倫理法人会 #過去を書き換える #全ては必然必要なこと

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。