見出し画像

段取り八分仕事二分 No.888


昨日は1カ月ぶりにYouTubeの撮影を行いました。

以前はすべて自分でやっていましたが、今はプロにお願いし1回で4本分の撮影を行い、それを順番にアップしていってます。

プロにお願いするようになってこれで3回目の撮影ですが、ようやく納得のいく撮影が出来るようになりました。


初回は全く納得のいかない仕上がりで、とりあえず撮影したというレベルでしたが、それでもしゃべるのに必死で撮影後はくたくたになってました。

前回は初回より少しマシになりましたが、まだまだ納得のレベルではなく、まだ人に見せるのは少し恥ずかしいという仕上がりでした。それでも初回よりもクォリティーは上がったのを感じました。

今回3回目の撮影でようやく自分でも納得できるレベルの内容となり、動画が出来あがってくるのが楽しみです。


ちなみに前回の撮影はこんなレベル


昨日撮ったのがアップされたらまたシェアしますね。


今回3回目の撮影で何が変わったかといえば、慣れてきたというのもあるのですが、やはり原稿をしっかりと作りこんだというのが一番の大きな違いです。


前回が適当だったかと言うとそうではありませんが、やはり忙しい中でやっていて、やり切れていなかった感はありました。

さすがに3回目で成長が無ければ、まったく学習していないということになりますので、今回はしっかりと原稿を作りこみました。

やはり原稿がしっかりと作りこまれていると話もスムーズで、今回は撮り直しも少なく以前よりもテンポよく撮影が出来ました。


普段からしゃべるのが仕事なので、原稿が適当でも何とかなるだろうと軽い感じで取り組んでいましたが、やはり詰めが甘いのが話の内容にも出てきます。

肝心な部分の説明が曖昧だったり、話の流れがスムーズでなく、納得のいかない仕上がりになっていました。

今回は構成も考えてしっかりと原稿を作ったので、話すのもスムーズでしたが、内容もしっかりとまとめることが出来ました。


当たり前のことですが、段取り八分仕事二分の言葉の通り、事前の準備が出来ていれば8割は終わったも同然です。

忙しいからこそしっかりと事前準備を行い、本番を迎えなければいけないのを痛感しました。

皆さんもしっかりと事前準備を行えば、本番の仕上がりは約束されています。常に事前準備を全力で行い本番を迎えましょう。


今日の一言
段取り八分で仕事をしっかりとすすめる
成長するための実践行動
・仕事は事前準備が重要な事を理解する
・忙しい時こそ事前準備を丁寧におこなう
・段取り八分仕事二分を意識して事前準備を進める

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #段取り八分仕事二分 #事前準備 #YouTube  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。